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TAFUくんさん (98yslff3)2025/6/6 05:45 (No.1454352)削除
おはようございます
ガソリン100Lが1時間ですか!!
たまった物では無いです!!
昔はガソリンも安かったですが、その頃のガソリン価格より軽油の価格が今は高くなっていますから、今だったら大変な事ですね。
ヨットならポリ缶ひとつでどれだけ走れるか!!
フィッシャーマンズワーフが有った頃は与島によく立ち寄っていました。
観光ヘリも飛んでいたし咸臨丸も運行していました。(私は乗った事がありません)
営業を辞める少し前に行った時に焼肉の食べ放題が有りました。
クルージングの帰りでお昼ご飯を食べに寄った時でした。
その夜は男木島で夕ご飯を予約していたのですが、お昼に食べ過ぎて夕ご飯が食べれませんでした。
けして夕ご飯がまずかったのではありません!!

以前に納めた装置の改造ソフトが完成しました。
現地調整は今からですが、1発で動くと思っています。
そうなると遊びに行きたくなります。
それ以外にも現場に行かないといけない案件は有るのですが、うずうずします。
船底塗装もしないといけないのに、遊ぶ事ばかり考えてしまいます。
返信
せとうち丸さん (96m1k0a3)2025/6/5 21:25 (No.1454190)削除
こんばんは。

セールは表面にプラスチックの膜ですか?
聞いた話によると、(セールの?)向きが変わった瞬間にはじけるように裂けたとの事でした。

24リットルでそれだけ走れるなら、船外機と同じホースカプラ付の携行タンクで良いかも知れません。
出航する度に調子が悪くなってたら、乗ろうという気も失せますよね。
私が昔乗ってたベイライナーがまさにそういう感じでした。
最初の船は同僚と共同で買いましたが、2艇目が私にとって最初の自分の船が28ftのベイライナーでした。
スタイルと居住性が気に入って、経験も無かったので即決で買いましたがこの船は大変で、そのうちに出航するのがおっくうになりました。
ガソリンの7.3リットル V8 330馬力というバケモノで、調子の良い時は35ノットオーバーは出ました。
でも調子が良いイコール燃料バカ食いで、100リットルのハイオクガソリンがたった1時間で無くなります。
それに加えて、調子の悪いことの方が多く、しょっちゅう知り合いのメカニックが来てました。
走行中にガスケットがちぎれて海水が吹き出したり、スターターが回らなかったり、ハンドルのワイヤーが切れたり。
ドライブの傘歯車が欠けて走行不能になったり、パワーがありすぎるのかペラのゴムがよくスリップして何個も買いました。
与島に行く時は笠岡沖でスイミングステップに腹ばいになって、海水をかぶりながら海上でペラ交換をしたことがあります。
ナットや工具を海に落としたら終わりなので、ゲストも何人も居るしですごい緊張したのを覚えています。
どのトラブルも走行不能になることが多かったので、知人を乗せるのが心配でした。
ドライブはたまたま中古の安い出物があったので、全交換したのですが、最後にはエンジンがオーバーヒートしてダメにしました。
ガソリンエンジンは熱量が高いせいか、ヒートすると一気にきますね、あっという間に壊した感じです。
それ以前に気になってたのはシフトです。
アメリカ製のハイパワーエンジンはギアチェンジの瞬間に8気筒のウチ4気筒を殺して嚙み合わせるのですが、あの感覚がどうも気に入りませんでした。
日本人にはできない発想でしょうね。
それにニュートラからバックへの入りも悪くて、着岸でぶつけそうになったこともありました。
悪いところばっかり書きましたが、良い所も少しはありました。
調子が良い時は快適に走れて、ベットが3か所あり、2家族8人(大人4人子ども4人)で船中泊したこともあります。
2年乗って貧乏したので、良いところってそれくらいかなぁ。
与島にフィッシャーマンズワーフがあった頃です
返信
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TAFUくんさん (98yslff3)2025/6/5 06:41 (No.1453834)削除
おはようございます
会長のヨットはボルボでしたね。
エンジンの大きさにも寄りますが、1気筒MAX1L程度です。
2気筒なら2L、3気筒なら3Lですが、これはMAXなので実際は1.5Lか2L程度です。
ヨットはヒールするのでタンクの1/3までしか使えないと思った方が良いと思います。
レース艇のエンジンは小さいので、会長のヨットは2気筒だと思うので、24Lのタンクなら10時間は走れると思います。
古いセールの強度は当然落ちます。
ちょっと違いますが、表面にプラスティックが張られていると思ってください。
畳んだ時に折しわが付きます。
同じ所で畳むと折しわの所のプラスティックが割れてしまいます。
その割れ目は弱くなります。
その内に、そこから裂けて来ます。
強い風が来た時にセール全体で風を受け止めますが、弱い所が裂けます。
ジブセールはスプレッダーに当たるので、それで破れる事も有るので、スプレッダーに丸いセールガードを付ける人もいます。
スピンなどブローが入ったとたんに、風船が割れる様にパン!!といって割れます。
年配の人で、レースを辞めたと言うオーナーの人は、レースは金が掛かるので辞めたと言う人がほとんどです。
2~3年単位でセールを作り変えなければ勝てないし、船体も何度も買い替えなければ勝てないと言っています。
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せとうち丸さん (96m1k0a3)2025/6/4 20:51 (No.1453652)削除
こんばんは。

燃料のゴミ問題は、会長もいろいろと対応してるみたいですよ。
もちろん軽油は全て抜いて入れ替えたけどダメ
固まったヘドロを溶かす薬剤も使ったけどダメ
フィルターは新しいのを付けてもすぐに詰まるからダメ
でも、仮に薬剤で溶かすことができてもそれがエンジンに回ると思うと、気持ち悪いです。

今回のレースもかなり揺れたそうなので、タンクがゆすられると、今後も永久的に出て来ることになるでしょうね。
前も書いた様に、タンク内の分かれてる部屋すべてン美大きな穴を開けて手を入れて掃除するか、タンクの新替えしかないと思います。
よく知らないのですが、あのヨットのエンジンで1時間に何リットル食うのでしょうね。
小型の船外機艇は赤いポリ製の24リットルのガソリンタンクが外れるので、それをガソリンスタンドに持って行って船に運んでいます。
ガソリンの入れ物なら軽油も入れてくれるそうなので、それを1個か2個ホースでつなぐ様にすれば?と思います。
毎週、タンクの掃除なんてしてられませんよね。

古いセールは強度がやはり落ちますか?
今回ジブが裂けたのも一気に風をはらんだからとは言ってましたが、強度も落ちてたのかな?
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TAFUくんさん (98yslff3)2025/6/4 06:11 (No.1453337)削除
おはようございます
先日のテレビで、34年前に雲仙普賢岳で起きた火砕流で亡くなった人の慰霊祭が行われたそうです。
その数か月後に家族で近くまで行きました。
理由が、その近くにマクレガーを販売する会社があって、試乗の為に島原半島に行ったのです。
船舶免許を取ってヤマハ17CBを買って、遭難して、逃げて帰れるマクレガーを買う為に行ったのです。
マクレガーでは逃げて帰れる事を体験してしまってから、3艇目が今のパイオニア9です。
先日の和歌山から湯浅に行く時にマクレガーに乗っていたら振り落とされていたでしょう!
それ以前に出港していない、それどころかマクレガーで和歌山に行くだけでガソリンをどのぐらい積まなければいけないのでしょうね!
足は遅いですが安心出来るヨットに乗っています。
船舶免許を取ってから35年ぐらいかな!
1級を取ってからでも28年ぐらいです!
これでも若造ですから、奥が深いですね!

会長のヨットのエンジンの不調が燃料タンクの汚れなら燃料フィルターの交換で1時的でも治ると思います。
それを繰り返すようならタンクの交換でしょうね。
タンクの設置場所によっては点検口を開けても、私のヨットの様に点検出来なければ意味が無いです。
取外して洗浄液を入れるという方法も有ると思います。
私のヨットは清水タンクを外して洗浄液で掃除をした事があります。
その時に気が付いたのは、接続されているホースの中の汚れでした。
ホースも交換しましたが、すぐにヌメリの様な物が付いています。
軽油と清水とは違いますが、レース艇ですから小さな新品のタンクを設置するのも対策のひとつかもしれませんね。
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