せ
せとうち丸さん (96m1k0a3)2025/6/11 22:58 (No.1458027)削除こんばんは。
そうですね、波が無ければ良いでしょうけど私の船外機艇に岡崎の30ftの横抱きは少ししんどいでしょうね。
私の船が桟橋着けで場所取りしてて、そちらが着いたら入れ替えるというのもアリかも知れません。
早めに連絡貰えれば桟橋に行けるかも知れませんよ。
最近、港の係留継続の案内が届いたのですが、今後は申請して係留料払って船の保険にも加入したら係留を認めるというものでした。
逆に言うと、船の保険に未加入では港に置かせてもらえないということです。
係留料は船の大きさに関わらず一律料金ですが、保険料はヨットは長さ、プレジャーはエンジン馬力で決まるそうです。
そうしてみると、フェニックスの馬力だと保険料率が大変な事になってたでしょうね。
そうでなくてもこれから年金受給者になる身にとっては痛手です。
1艇につき幾らなので通船も含まれるそうですが、今の私の固定式係留は急には行って来い式には変更できません。
仕方ないので今回は通船も併せて2艇で登録し、先で係留装置が行って来いにできた時点で通船を外そうかと考えてます。
今までタダ同然だったのがここにきて急に有料係留になったら船を辞める人も出てくるかも知れませんね。
中にはエンジンが下がったままで久しい船外機艇や、船体や係留ロープに苔が生えて緑色になったのも居て、場所取り感の強い船もありありす。
当然、そういう船は船検が切れていますが、どうするのでしょうね。
直して乗るにしても、廃船するにしてもかなり必要ですが、他人事ながら気になります。
この週末の土曜に申請に行けたら良かったのですが、土曜日は娘のお呼びがあって大阪行きです。
このところの週末は全て海関係で埋まってましたので、散髪も歯医者も行けてません。