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せとうち丸さん (96m1k0a3)2025/6/18 20:58 (No.1461742)削除
こんばんは。

修理業者の話の続きですが、部品をこちらで買って持ち込んでも修理してくれる業者と、そこで部品を買わないと修理してくれない業者があります。
本来はそこで部品を買って直してもらうのでしょうけど、ネットで買うと安いのは分かっているので、持ち込んでも直しますよと言うのでしょうね。
そこで買うと部品は定価販売なので、その業者は確かに儲け代も大きいですが、今の時代は長い目で見るとお客を減らしてると思います。
会長は昔から付き合いのある近くの修理屋さん(そこで部品買わないと怒るそうです)一辺倒でしたが、先回の燃料ラインの修理ではライトバンで来る業者に初めて浮気したそうです。
私がエンジン交換したスズキもちゃんとした系列店(ディーラー)ですが、ユーザーの部品の持ち込みはウェルカムです。
前回の船外機のエンジンマウントもキサカダイレクトで買ったのを持ち込んで付けてもらいました。

今度の日曜は船の引き渡しですが、日曜の朝にローリー予約したと言ってあるのに昼頃に出航...とか言うので、午前中の出航を勧めました。
日曜は朝8時が満潮なので岸壁で燃料補給してすぐに出られるのに、それからなんで昼まで待つのか意味不明です。
前日は福山泊で、日曜は朝早くても良いそうなので、港で8時に待ち合わせです。
ま、一応はスイッチやエンジン回りの説明はしますと言ってたのですが、それには4時間もかかりません。
知らない海域を初めての船で一人で走って帰るので時間は余裕を見ないとだし、午後からのんびり出たのではこっちが不安ですよね。
さらに不安な事は、工具も予備部品も全て下ろしてくれてOKというのですっかり下してますが、もし何かの部品交換という事になったらどうするのでしょうね。
もう救助依頼しかないですね。
私ならどうするかな、慣れない船で知らない海域を走るなら素人でも良いからだれかに同乗して欲しいかな。

最終的には神戸のカルモマリーナに保管契約してるそうですが、相生か姫路で臨検受ける為にしばらく居るそうです。
もし相生なら海の駅白龍城のビジターバースになるでしょうかね。
それか姫路まで足を延ばすかですが、それはJCIの予約状況次第だそうです。

とりあえず相生までとして110マイルくらいは巡行で3.5~4時間?
私は瀬戸大橋から東は走ったことが無いですが、直島や豊島は北を走るの?南を走るの?
TAFUさんはこちらに来る時はどのルートですか?エンジンなので、潮流の影響を無視しても大丈夫です。
素人に安心なのは本船航路ですが、遠回りですよね。
返信
T
TAFUくんさん (98yslff3)2025/6/18 06:36 (No.1461405)削除
おはようございます
クルージングの様に1ヵ所に長く居ると人間関係が崩れる事が良く有ります。
前にも書きましたが、或る人がヨットを作りました。
回航をしている友達が親身になってアドバイスをして新艇が出来て、小笠原に行きました。
片道1週間ほどです。
トータル3週間程度のクルージングでしたが、帰って来てから友達は小笠原の話をしません。
そのオーナーの話になると嫌がります。
よっぽどの事が有ったのでしょうね。
1週間程度までで、それ以上一緒だと色々有るのでしょう。
長期のクルージングに行くなら、夫婦か恋人が良いようです。
人数も奇数は問題になるようです。
奇数だと2体1とか3対2になるからです。

マリーナだと特定の修理業者に限定されやすいですが、こちらのBPではオーナーごとに修理業者が違います。
昔は堺に拠点を置いていた足〇造船が倒産して、今は岡山で再び造船所をしている足〇造船が修理を受けたりしていましたが、作業内容が雑で信用が落ちて行ったようです。
神戸の業者も顔を出していましたが、修理する技術が低いのか今は見なくなりました。
私は小豆島の造船所か淡路島の個人の修理屋さんです。
しかし、自分で出来る事や聞いて自分で出来る事はしてしまうので、頼む時は大変な修理だけです。

今朝は霧が出ていました。
今晩は船に泊って明日の朝の4時に出港の予定です。
霧は嫌だな!!!
返信
せとうち丸さん (96m1k0a3)2025/6/17 21:48 (No.1461296)削除
こんばんは。

近くのマリーナは昔、兄弟で経営していましたが気が付いたら一人経営になっていました。
兄弟でもなかなか難しいのでしょうね。
いくら仲良しといえど、他人の集まりで1つの船を所有するという事自体に無理があるのかも知れませんね。
マリーナを抜けた方は整備道具をライトバンに積んで、船の修理依頼があったら現地に行って修理しています。
彼とは何度か話した事がありますが、感じの良い人で「船もあるので、島でも直しに行きますよ」と言ってました。
少々高くても呼んだら直る確率が高いので、沖で故障したら曳航するだけのBANを呼ぶよりはよっぽどありがたいですね。
会長も先日、彼に依頼して燃料のラインに燃料フィルターの増設をしてもらってました。
出張費も要ると思うのでいくら払ったか知りませんが、言ってくれればそれくらいはお安い御用だったのに。

今朝は明け方は涼しかったです。
私も窓全開でしたが、寒いくらいの感じでした。
去年だったか、真夏でも夜中なら涼しいかと思って深夜にオイルクーラー交換したことがありましたが、風も無くて蒸し暑かったです。
そういう時は少し寝てから、明け方までの作業が良いでしょうね。
でも、今後はそういうメンテからも解放されると思うと楽になって楽しい反面、少し寂しいかも。
船外機でやることと言えばオイル交換位ですが、買ったところで交換するとオイル代は要りますが工賃不要らしいので今後はお願いするかも。
そうなるとますますエンジンを触らなくなりますね。
返信
T
TAFUくんさん (98yslff3)2025/6/17 05:55 (No.1460922)削除
おはようございます
久しぶりに窓を全開で寝ました。
それでもベタベタした感じでした。
天気予報では、来週の火曜日は雨ですがそれまでは真夏日が続く様で、その間に船底塗装です。
晴れは良いのですが、暑さに慣れていない体での作業はきつそうです。
例年なら、もう少し涼しいと思うのですが、天候が変わって来たのでしょうね。

共同オーナーは金銭面では楽だし、船底塗装などでも複数人ですると楽です。
しかし、それぞれの人の考え方の違いで中が良かった仲間が断裂するパターンが多いです。
私のヨットだとほとんどずっとラジオか音楽が掛かっていなすが、あるヨットではクルーがラジカセを持ち込んだら降ろさせたそうです。
長いクルージング最中に音楽でも聴きながらとクルーは思って持ち込んだのですが、オーナーはうるさいと降ろしたそうです。
共同オーナーのレース艇では回航の為にオーパイを買う事を提案したら、回航中も練習の為に必要ないと代表オーナーが却下したそうです。
私はシングルオーナーなので好き勝手にしています。
これが一番です!!
返信
せとうち丸さん (96m1k0a3)2025/6/16 21:08 (No.1460774)削除
こんばんは。

今日はずっと部屋の中でしたが、それでも外の暑さが分かる感じです。
昼間は風もかなり強くて、船が心配な位でした。

昨日、港の80歳になるボートオーナーと話したのですが、この係留有料化のタイミングで船をやめるそうです。
今後は友達の船で一緒に釣りに出るそうでした。
安全の面でもそれが良いと思います。
その船を売った相手がヨットクラブのメンバーでした。
ヨットはフェスタ32ですが、彼は船外機艇も持ってて家のある北木によく行ってましたが、船外機艇のエンジンが壊れてたのでした。
こういう感じで、売りたい人が今後出て来ると思います。
ま、買いたい人はあまり出ないかも知れませんが。
今までは無料だったので、場所取りに置いてても良かったですが、今後は乗れない船に年間数万円を払うのは無いでしょうね。

私は今週の土曜日に漁協事務所に係留の登録申請にいくつもりです。
聞いた話では、なぜかは分かりませんがヨットの保険はプレジャーに比べて割高だそうです。
会長は2艇持ってますが、共同オーナーのシステムは現在では崩壊してるそうで、すべて会長負担なんでしょうね。
私の知ってる人で5人でプレジャー買って共同所有しているグループがありました。
最初のウチはみんなで釣りに出たり、個人使用でもきちんと燃料も満タンにし、故障したら全員で分担して直してましたが、そのウチにそのシステムが崩壊したそうです。
オレはあまり乗ってないのに修理代の均等割りは不公平という人とか、いろいろと不協和音が出てきたそうで、しばらくして解散してました。
その頃には船体もエンジンもボロボロで、お金にならなかったそうです。
いくら中の良いグループでも、不要とは思ってもお金に関することは最初に決めて書面で残しておかないと、大抵そうなるでしょうね。
私は1艇目は会社の先輩と2人で買いましたが、2年後にお互いの技量が上がった時点で円満解消して、その船は先輩が時価の差額を払って買ってくれました。
私はそのお金と追い金で例の悪魔のベイライナーを手に入れたのですが、それから手放すまでの2年間は楽しいと苦しいの両極端なボートライフでした。
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