せ
せとうち丸さん (96m1k0a3)2025/6/18 20:58 (No.1461742)削除こんばんは。
修理業者の話の続きですが、部品をこちらで買って持ち込んでも修理してくれる業者と、そこで部品を買わないと修理してくれない業者があります。
本来はそこで部品を買って直してもらうのでしょうけど、ネットで買うと安いのは分かっているので、持ち込んでも直しますよと言うのでしょうね。
そこで買うと部品は定価販売なので、その業者は確かに儲け代も大きいですが、今の時代は長い目で見るとお客を減らしてると思います。
会長は昔から付き合いのある近くの修理屋さん(そこで部品買わないと怒るそうです)一辺倒でしたが、先回の燃料ラインの修理ではライトバンで来る業者に初めて浮気したそうです。
私がエンジン交換したスズキもちゃんとした系列店(ディーラー)ですが、ユーザーの部品の持ち込みはウェルカムです。
前回の船外機のエンジンマウントもキサカダイレクトで買ったのを持ち込んで付けてもらいました。
今度の日曜は船の引き渡しですが、日曜の朝にローリー予約したと言ってあるのに昼頃に出航...とか言うので、午前中の出航を勧めました。
日曜は朝8時が満潮なので岸壁で燃料補給してすぐに出られるのに、それからなんで昼まで待つのか意味不明です。
前日は福山泊で、日曜は朝早くても良いそうなので、港で8時に待ち合わせです。
ま、一応はスイッチやエンジン回りの説明はしますと言ってたのですが、それには4時間もかかりません。
知らない海域を初めての船で一人で走って帰るので時間は余裕を見ないとだし、午後からのんびり出たのではこっちが不安ですよね。
さらに不安な事は、工具も予備部品も全て下ろしてくれてOKというのですっかり下してますが、もし何かの部品交換という事になったらどうするのでしょうね。
もう救助依頼しかないですね。
私ならどうするかな、慣れない船で知らない海域を走るなら素人でも良いからだれかに同乗して欲しいかな。
最終的には神戸のカルモマリーナに保管契約してるそうですが、相生か姫路で臨検受ける為にしばらく居るそうです。
もし相生なら海の駅白龍城のビジターバースになるでしょうかね。
それか姫路まで足を延ばすかですが、それはJCIの予約状況次第だそうです。
とりあえず相生までとして110マイルくらいは巡行で3.5~4時間?
私は瀬戸大橋から東は走ったことが無いですが、直島や豊島は北を走るの?南を走るの?
TAFUさんはこちらに来る時はどのルートですか?エンジンなので、潮流の影響を無視しても大丈夫です。
素人に安心なのは本船航路ですが、遠回りですよね。