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せとうち丸さん (9lhvshvm)2025/7/29 21:19 (No.1482896)削除
こんばんは。

スイデンの内気循環式クーラーに目が行きましたか、さすがですね。
効率を考えるとやはりそうなりますね。

先日、ヤマゼンの超小型スポットクーラーを買ったと書きましたが、レビューします。
船のキャビンは狭いしそれなりに冷える予定だったのに、思うように涼しくなりませんでした。
コンパクトで電気も食わないしちょうど良かったのですが、残念です。

ま、船でダメなら除湿乾燥モードがあるので、家で洗濯物乾燥にでも使えるかとは思ってます。
船での使用で短時間でも水は結構溜まってました。
後は洗面所かトイレで使えそうですが、どうしてもダメならヤフオクで売ります。
テストもお金が掛かりますね。

内気循環式といえば、本当はeenour スポット クーラー 3.0 pa600が口コミの評価も良かったので欲しかったのですが、なんといっても私の船のキャビンに対して大きすぎます。
30ftのヨットでも冷やせそうだし、置くにも困らないのではないですか?
冷房能力も1.76kW(6000Btu)で小型クーラーの中ではダントツで、買う時に最後まで悩みました。
そういえば、今私は家のPCの部屋で使ってるのは冷房能力2.2kWのトヨトミのTAD22Wです。
それに近い能力なので、かなり強力と思います。

で、悩んだ末に最終的にはeenourは諦めて結局TAFUさんの言うスイデンの内気循環式のSS-1AW-1を入手しました。
先週末、船で使ってみましたが、ヤマゼンの小型よりは断然良い感じです。
キャビンもせまいので、マアマア冷えてくれます。
ただやたらとうるさいのと、ヤマゼンの90Wに対して250Wの消費電力はウチの鉛とインバーターの電源システムではちとつらいですね。
軽四のバッテリーではあまり持ちそうにないですが、Jackeryの電源でならしばらく使えそうでした。

今はまだ吸排気の管路がないので、キャビン入り口に仮に本体を置いて後ろ半分を外に出して、中と外をシートで室内外を隔ててる感じです。
いずれはどこかに穴を開けて吸排気の管路を作って固定したいですが、多分今年はこのままで改造は来期になります。
私感ですが、ヨットのキャビンは結構体積があるので、このSS-1AW-1で快適に冷やせるかどうかは良くわかりません。
船のキャビンの一番の問題は断熱がされてないことですね。
私の車は車体色は黒なのに炎天下に室内から天井触っても全く熱くありませんが、船の白のFRPの天井は中から触るとかなり熱いです。
それでキャビンの上にシートを張ってみたのですが、少し温度が下がった位でまだまだ改善の余地がありそうですね。
外側にポンプで海水流して冷やしましょうか(笑)

いろいろやってみて思うのですが、なぜこういった小型クーラーは大手メーカーが参入しないのでしょうか?
ダイキンや日立やパナソニックや三菱や東芝のスポットクーラーなんて見たことがありませんが、もし作れば高性能なものが出来そうな気がします。
でも何か理由があるのでしょうね。
本体は船にあるので、箱しかありません
eenourは良いと思います
家庭式と同じで、いかにも冷えそうですね
スイデンの内気循環式ですが、重くてちょいデカイです
小型軽量で、これで冷えてくれれば最高でしたが、残念!
返信
T
TAFUくんさん (9ktzhjpv)2025/7/29 06:03 (No.1482550)削除
おはようございます
ネットを見ていると、ほとんどのスポットクーラーは冷気と排気のダクトは1本づつ付いています。
冷気側を考えると室内の冷えた空気をもっと冷やして冷気として出て来るのが良いと思います。
排気側は必要だと思うのですが、どこの空気を吸って熱い空気を出すかですね。
室内の空気を吸って外に出すと室内の圧力が下がって隙間から外気が入って来ると思います。
外の空気を吸って、熱交換して熱い空気を排出するのが効率が良いと思います。
普通のエアコンがそうですね。
室外機と室内機がそれぞれ熱交換しています。
ネットで探しているとスイデンに有りました。
排気側のダクトが2本付いています。
消費電力も小さいので電源も何とかなるかなと思います。
しかし、去年に仕事をし過ぎて税金がいっぱい来ているので、今年は買う事が出来ません。
石破さん、現金給付より減税をしてくれよ!!
返信
せとうち丸さん (9lhvshvm)2025/7/28 21:09 (No.1482412)削除
こんばんは。

電池の説明を見ましたが、DC入力のポートは1つだけですが、そこに接続するケーブルはいろんな種類のものがありました。
ワニグチクリップが付いた車の12Vバッテリーからのケーブルもありましたし、18Vのソーラーからのケーブルもありましたが同じ所につなぐ様になってます。
コントーローラがあるのではと思ったのですが、説明書にはコントーローラー内蔵とは書いてありません。
ま、悪いようには作ってないと思うので、ちゃんとしてるのでしょうね。

気になるのは、環境温度がMAX50℃位ではキャンプかどこかに行く途中でしばらく駐車すると車内は60℃を超えると思うのですが、大丈夫なのかな?
食事して車に戻ったら燃えてたではシャレになりませんね。

船にスポットクーラー付けるに当たっては電源の確保もですが、吸排気のダクトをどうするかが最大の問題ですね。
返信
T
TAFUくんさん (9ktzhjpv)2025/7/28 06:18 (No.1482047)削除
おはようございます
私のPCにはChatGPTとCopilotが入っています。
先日のポータブル電源の過充電保護装置の事を聞いてみると、保護回路は搭載されています。
満充電を繰り返す為にバッテリーの寿命を減らす事になるそうで、コンセントを抜く事を進めています。
リン酸鉄リチウム電池搭載のモデルの方が安全・寿命の面で安心だそうです。
最近はネットで検索よりもAIに相談する機会が増えています。
しかし、ふたつを使っていると、どうも得意不得意が有る様に感じます。

私のヨットには日除け用のオーニングを2種類積んでいます。
ひとつはホームセンターで買って来た網目の日除けです。
もうひとつは、スノーピークの赤外線などをカットするターフです。
さすがにスノーピークの方は涼しくキャビンの中の温度も低い様に感じます。
少し高かったのですが、かなり痛んで来たので探していますが今は売っていません。
電源をなんとかしてクーラーを買っても断熱などをしておかないと効率が悪いですね。
ポータブル電源とソーラーパネルで充電してクーラーが使えれば、初期投資は別として省エネですね!
返信
せとうち丸さん (96w1qqze)2025/7/27 20:32 (No.1481883)削除
こんばんは。

昨夜は久しぶりに船から投げ釣りしてみましたが、穴子はアタリ無し。
でも夜が明けてから40センチ位のセイゴが来て、夜のご飯で美味しく頂きました。
昨夜は最初、後ろにあるハッチの上で寝てましたが、夜中になって風が出ると、肌寒い位になりました。
途中からはキャビンに入って寝ましたが、やはり船底に水が当たる音がペチャペチャとよく聞こえます。
ま、底の分厚い外艇と比べてはダメですね。

明るくなってからもキャビンでゴロゴロし、満潮を待って船を岸壁に回しました。
床も洗おうと思い、水を今回はエンジン洗浄用とは別に40リットル積んで来てました。
洗剤ゆ使って洗ったので、気持ちよく綺麗になりました。
重い物も不要な物も車横付けだと、積み下ろしが楽で簡単です。
作業中暑いので、フェニックスで使ってたデッキオーニングをキャビンに向けて張ってみました。
結果、かなりの日陰ができて快適でした。
養殖海苔を採る船みたいで見た目がちょい異様ですが、この暑さではそんなこと言ってられませんね。
今は臨時で張ってますが、もう少し張り方を工夫して簡単に設置できる様にして、今後は使いたいと思います。
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