掲示板

BBS
アイコン設定
投稿者さん使い方

掲示板の主旨に反する投稿は掲載されません。掲載の是非は管理者が判断いたします。予めご了承願います。
T
TAFUくんさん (98yslff3)2025/1/28 10:02 (No.1378892)削除
おはようございます
呉の方でもヨットが島に乗り上げた事故が在りましたね。
寒いのに皆さん、元気ですね。
去年は小豆島の近くで外国のヨットがアンカリングして夜を過ごしていたら、漁船が突っ込んだ事故も在りました。
両方ともけがはなかったようです。
火事のニュースも多いです。
そのほとんどが高齢者です。
私も高齢者の中に片足入れたようなものです。
別府のクルージング計画を見ていると3時・4時・5時の出航で3日間で別府に到着の予定です。
帰りは5時・4時・5時の出航で3日間で帰港の予定です。
無理かな?
計画した日は潮の流れがGOODなのです。
もちろん、それを狙ったのです!!
返信
せとうち丸さん (96m1k0a3)2025/1/27 21:39 (No.1378657)削除
こんばんは。

ちょっと前に富山の沖で無人のプレジャーボートの81歳男性が行方不明になるという事故がありました。
沖合 2.5キロメートルでエンジンかけてアンカー入れた状態で釣り竿も出てたという記述でしたが、不思議ですね。
アンカー入れたのなら流し釣りではないので、エンジンは切ると思うのですが、独特な釣法なのかな。
よく大型船が台風時の守錨手段としてアンカーとエンジンを併用するヒーブツーをやりますが、それでもないと思いますし。

同じ日にエビ漁船が転覆するという事故もありました。
どちらの事故も80歳越えの人でした。
こういうこと頻発してくると、車と同じ様に高齢者の船舶免許返納の話が出てくるかも知れませんね。
返信
T
TAFUくんさん (98yslff3)2025/1/27 06:03 (No.1378140)削除
おはようございます
昔、お世話になった48fのケッチを買いにドイツ人とハワイから業者が来た時にどちらもベジタリアンでした。
牛窓のホテルのレストランで食事をしましたが、彼らの料理は見た目は私たちと同じでしたが出汁とかが違っていました。
それなりに美味しかったです。
これは食材だけの話ですが、ムスリムとなると使用する器具などが普通の料理などと共用出来ませんね。
給食屋さんでそこまで対応するのは大変だったでしょうね。
中国に行っていた時は、そこの会社の食堂で他の社員と同じ物を食べていました。
その時に食べれなかったのがご飯です。
まず、大きな寸胴鍋から各自ご飯を抄うのですが、頭を入れる様にしないと抄えません。(不衛生ですね)
味は糠が入っている様な匂いがします。
最初に食べてからご飯は食べずにおかずだけを食べていました。

BPの更新の通知が届きました。
毎年、今頃に届いて、GW明けごろに請求されます。
初めは県内の住民だけでしたが、県外の住民もOKになっている様で、ポールとポールの間に2艇分なのですが、1艇で2艇分のエリアを申込む事も出来るようです。
私は隣が居なくなったので2艇分を使っていますが、申請は1艇分しかしていないので支払いも1艇分です。
海の駅でもそうなのですが、長さで料金が変わります。
桟橋などの大きさでは無いのがおかしいと思います。
桟橋やポールの距離によって料金が決まる方が適切だと思います。
しかし、私にヨットの場合、どちらがお得なんでしょうね?
返信
せとうち丸さん (96m1k0a3)2025/1/26 20:50 (No.1377895)削除
こんばんは。

インドネシア人の彼はなかなかグルメみたいですよ。
会社の給食弁当も美味しくないと言って、ここ3か月は自分で弁当を作って持ってきてます。
私など、会社の弁当が美味しくないと思ったことが無く、毎回完食してるのですが...
もっとも給食屋側で彼のだけムスリム向けの献立にしてたので、味付けも違うのかも知れませんね。

昼前に港に行って、まずフェニックスのアクセサリー用オルタネーターのベルト交換です。
セコ屋で買ったエルグラだったかアベニ-ルだったかの140Aオルタネーターを付けています。
充電ラインはネットで探して回路を作り、車と同じようにエンジン停止で赤、エンジン始動後は緑のランプが点くようにしています。
取り付け部も廃材の塩ビのごつい板での自作ですが、テンションを緩めると簡単にベルト交換ができます。
ここはVOLVO純正システムよりも簡単に交換ができると自負しています。
比べてみるとかなりベルトが痩せてましたが、さすがに新品ベルトはスリップもせずに電子レンジが使えました。

昼頃、会長が船にきたのでとりあえずマリーナに送ってもらって船を持ち帰りました。
画像の様にリフトブラケット(黒い部分)を追加したので、長さが10cm長くなり、高さが12cm高くなりました。
帰りにテストランしてみると、水しぶきも格段に減り、加速も最高速も上がったような気がします。
気のせいかも知れませんが。

港に帰って係留してエンジン水洗いし、後片付けしてからラッコの手伝いに行きました。
まず会長が燃料フィルター外しに掛かりましたが、やはり外れません。
続いて私がやってみると確かに硬いですが、何度かやってると外れました。
会長が「やっぱりコツかなぁ」というので「いやぁ、単にちから技ですよ」と言っておきました。
交換してしばらくエンジン掛けてましたが、調子も良いようです。
しばらくヨットに居たら風が冷たくなって寒くなったので撤収です。
もう少し暖かくならないと、船での作業はまだ辛いですね。
ラッコはさすがにレース艇なので、湯も沸かせないしコーヒーを飲むこともできないのです。
分かれて帰宅しましたが、家に着いてみるとまだ日もあるので、久しぶりにZ君を走らせました。
ここ2か月近く動かしてないと思いますが、調子よく走れました。

途中、釣具屋で買い物して、お気に入りの鞆が見える東側の河口までドライブです。
着いたらちょうど日没頃で、なかなか良い景色でした。
そういえば昔、Zで釣具屋に行って買い物してたらそれを車で通って見かけた息子に「居ったろう?」と言い当てられてしまいました。
訳を聞くと、あんな車で釣具屋に行くヤツはオヤジ位しかおらんとのことでした(笑)
間の黒い部分がリフトブラケットです
キサカに依ると一応150PSまではOKだそうです
斜めの黒い板が100A用のシャント抵抗器です
センターボルトがテンション張り用で、隙間が移動代です
中央の島が仙酔島です
返信
T
TAFUくんさん (98yslff3)2025/1/26 07:26 (No.1377452)削除
おはようございます
丹波篠山に行って来ました。
高速を使うと1時間、下道を使ったので2時間掛かりました。
10時ごろに到着して篠山城跡に行きましたが、石垣の上に平屋の城跡です。
私のお城のイメージでは石垣の上に3~4階建てが建っていて途中を右や左に回りながら登って行く感じなのですが、レプリカと言えど感じが違っていました。
その後に昼食で予定していたお蕎麦屋さんに行きました。
口コミを見ていると良い事しか書いていないので、以前から気になっていた処です。
街から少し離れた所に在って、広い道から一筋中なので道に迷いましたが、なんとかたどり着けました。
民家を改装した外観ですが、中に入るとドラムセットが有って、暖炉が燃えているジャズ喫茶の様な雰囲気で音楽も掛かっています。
自然薯蕎麦をいただきました。
残念ながら私の口には合いませんでした。
うどんも蕎麦も麺は大事ですが、汁も大事と思います。
なかなか口に合う料理に出会いませんね!
研修生も同じかな?
返信

Copyright © 瀬戸内クルージング(復刻版), All Rights Reserved.