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せとうち丸さん (8ch0jpmq)2022/6/24 15:12 (No.457005)
こんにちは。

無いと困る航海機器ならともかく、あったら快適という贅沢機器が27.5万円は高価ですね。
買うとなるとお互いに奥さんの許可が下りないでしょうね。

プリウスのエアコンが何ボルトで動くのか知りませんが、廃車になったEV車のエアコンを試したい気がします。
もしかしたら200Vとかかな?
それはそれでまた電源の確保が大変ですし、空冷なのであまり冷えないかも。

過去に船で冷風機を試した時は、水冷式に改造していたので冷却用にポンプを付けましたが、耐海水性を考えてイワキのケミカルポンプにしてました。
これだと軸の接続部がなくて、マグネットで回転力を伝えるので海水でも薬品でもOKとのことでした。
でも肝心な冷風機の性能が悪くて1年しか使っておらず、そのポンプはまだ船に付いたままです。

今付けてるのは家庭用のスポットクーラーですが、先で船から下ろしても仕事場や車庫で使えるかなと思っての事です。

ヨット用に上からのシートで吊ってハッチにセットする風の取込み装置がありますね。
どの方向からの風でも取り込めますとありましたが、あれだと風があれば涼しいのかな?
プレジャーではマストが無いので設置が出来ません。
今はハッチの下の部分に網戸の網を切ってマジックテープで止めて使っていますが、前開きの構造なので前からの風だとわずかに入る程度です。
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T
TAFUくんさん (8d1zm22a)2022/6/24 06:17 (No.456559)
おはようございます
そうですね!!田舎に住んでいる頃は、蚊帳を吊って寝ていました。
入る時に気を付けないと蚊が入ってしまって大変な事になります。
あの頃は網戸なんて無かったので、各家とも蚊帳で寝ていましたが、今の家に引っ越してからは網戸が有るので蚊帳は有りません。
船で寝る時は入口の差し板は網戸の様な差し板を作ったので、それを使用し、ハッチは網のカバーを作っています。
でも、真夏は灼熱の地獄です!!
ネットを見ているとバッテリー搭載のポータブルクーラーが27.5万円で販売されています。
1200W(4000BTU)でドレンも出ないそうです。
ポータブル電源との組み合わせで最大12時間の稼働が可能と謡っています。
また、別のメーカーからバッテリー搭載のクーラーボックスも販売されていますが、どちらもバッテリーの充電方法でしょうね。
電源さえ有れば一般の安い家電も使えるでしょうから、それ次第です。
友達の船にはクーラーが付いていますが、冷却の為の海水ポンプは数年しか持たないようです。
それも困った事です。
水冷はトラブルが多いし、空冷は冷えにくい!!
どちらも高額になるので、その時はビジネスホテルに泊まるのが一番かな!!
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せとうち丸さん (8ch0jpmq)2022/6/23 17:00 (No.456078)
こんにちは。

私らが子どもの頃は温暖化の影響も無く、窓開けて蚊帳吊って寝てても充分涼しかったですね。
扇風機もあった記憶がありますが、ほとんど使うことも無かった気がします。
私は現在は家で寝るときは窓開けて、自作のウィンドファンで寝てますので、少しは温暖化抑止に貢献してるかな。

そういいながらも船では快適なエアコン化をいつも考えています。
前に書きましたが1時間だけはエアコンも掛かるので少しウルサイですが快適です。
でも一旦止まったらしばらくは動かないので、またまた排気部の改造を検討しています。
排気管を細いパイプでむりやり延長してるので、接続部で漏れた排気がBOX内に逆流してる気がします。
まぁ、こういう事を試行錯誤でやってるのが楽しいのですが。

そろそろ船で寝るにも暑くなりますね。
夏場はシャワーしてから寝るのでどうしても清水の消費が増えますが、涼しいです。
北木みたいに、海水がそこそこきれいな場所では海水でシャワーして、最後に清水を頭からかぶって済まそうかなと思ってます。

昨日、船用にオイルをペール缶で注文しました。
古いエンジンはオイルの熱ダレで油圧低下アラームが鳴るそうなので、今回も粘度は15W-50です。
今は片方それですが、確かに効果はあるようなので、両方とも交換です。
ただし、粘いので燃費は若干悪くなるそうですが、言ってられませんね。
オイルはガソリン/ディーゼル共用で「油圧の下がる旧車に最適!」と書いてありました。
なかなか旧車オーナーの心理をつかんでいます。
返信
T
TAFUくんさん (8d1zm22a)2022/6/23 07:08 (No.455784)
おはようございます
梅雨も明けていないのに真夏の様な暑さです!!
燃料費高騰で電気料金も上がっているのでクーラーも簡単に点ける事も考えてしまいます。
私のヨットには扇風機だけです。
これはソーラーからのバッテリーで動くのでエコですが、暑さには勝てません。
船底も気になる季節になって来たので、そろそろ上架も検討の時期になりました。
昨日、濡れたセールを干すために出港しましたが、往路は向い風、復路は追い風です。
往路は比較的に涼しいですが、復路は風と一緒なので蒸し暑さで耐えられません!!
風が弱い時にひとつだけ利点が有ります。
風を真後ろから受ける状態で風の速度とヨットの速度を調整すると無風状態になるのでセールを下ろす事が出来ます。
でも、蒸し暑さでシャツはビショビショです。
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せとうち丸さん (8ch0jpmq)2022/6/22 15:18 (No.455405)
こんにちは。

こちらでもわざわざ本船の前を横切って、警笛鳴らされてるプレジャーは居ますね。
本船の後ろを抜けると引き波があるので、船の前を突っ切るクセをヨット相手でもやってるのでは?
真意のほどは分かりませんけどね。

ボート同士の衝突事故でいつも思うのですが、あんなに広い海でぶつかるのが不思議でした。
それでもぶつかるという事は、前を見てないのでしょうね。

実は私も過去に仲間とBBQに行っての帰り、もう少しで防波堤にぶつかるところでした。
へさきでタイタニックごっこやってた若い子が叫ぶので、前を見たらあと少しで衝突という場面でした。
自分はちゃんと起きて前を見ていたつもりでしたが、どうやら昼に頂いた大量のビールの影響でウトウトしてたようです。
帰りの車の飲酒運転?
その時は船に泊って翌日帰るつもりだったのでそれは良いのですが、もし1人だったら事故っていたかも知れません。
ボートでのワッチの重要性を痛感した次第でした。

遊びに行ってケガしたり死んだりというのも悲しい話なので気を付けたいですね。
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