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せとうち丸さん (89hwyk43)2022/5/25 15:08 (No.435477)
こんにちは。

カズワンはスリングがスッポ抜けたのかと思ったら、5本のスリングの内の隣り合った2本が切れていたそうです。
これが映画の世界なら上げてほしくない側が密かに切ったとかになるでしょうけど、現実では潮の抵抗で切れたか、鋭利な角がスリングに当たって切れたのでしょうかね。
でも実際の吊作業でも角には当て物をかませるので、プロが気が付かないはずはないですよね。
おまけに8時に確認して2時間後の10時に見たら無かったとか。
当直はいないんですね。

えい航中の画像で吊り具が台船の舷側からあまり離れてる様に見えなかったので、カズワンが揺れたり回ったりして擦れて切れたのならお笑いですね。
また水中で相当な抵抗になってるでしょうから、それが軽くなったら引っ張ってるタグボートが異変に気が付かない訳はないと思うのですが。

報道では潜水士はまだ減圧タンク内だそうです。
今回180mで作業がROVで可能なら最初からできなかったのでしょうか?
まだ行方不明者がいる可能性があったから?
と思っていたら、先ほどの報道で「中の備品が出ないように最初の潜水でドアを閉めたから」今度はROVで良いとの事でした。
なんだかなぁです。

私の寝室兼居間には普通のエアコンがありません。
代わりに前に船に付けようと思って買った置き型エアコンの吸排管を窓にセットして使っています。
部屋は18畳あって昼間はきついですが、夕方以降は不思議と効果があって涼しくなります。
もし船に付けてたら充分冷えてたでしょうけど、大きすぎたので設置を断念した経緯があります。
返信
T
TAFUくんさん (89dlrwee)2022/5/25 06:05 (No.435268)削除
おはようございます
カズワンの件はどうして引き上げ現場で台船に揚げなかったのでしょうね。
日本最大のメーカーがする事なので間違いは無いと思いますが、素人考えでは流れの早い海域を水中に釣り上げた状態で移動するのはどうかと思います。
もちろん、一気に海上に揚げるのは内部に溜まった水圧で船体が壊れるので、海面に揚がってきたらポンプで排水しながらになるでしょう。
同じ潜水士に再び潜るのは無理でしょうから、無人潜水艇ROVで作業するそうです。

牛窓沖は意外にも潮の流れは速いですよ。
岡山湾からの流れと瀬戸内海の流れなどと合わさって場所によっては、目に見えない早さです。
クルージングで走っている時に6ノット程度で走っていたのに気が付くと1ノットに落ちていた事が有ります。
特に犬島の近くは特にきつい様な気がします。

気温が上がって来ました!!
前日までは長そでのTシャツでしたが、半そでのTシャツを初めて着ました。
扇風機も周りはじめました。
暑いと言っても梅雨前なのでさらっとしていますが、そのうちにじとじとする季節になってべたべたする季節に変わっていくのですね。
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せとうち丸さん (89hwyk43)2022/5/24 16:04 (No.434950)
こんにちは。

昨日の段階では水中にカズワンの船体が見える位まで引き上げられた状態で、浅場まで移動するとのことでしたね。
120mの海底から引き揚げるというのはやはりすごい技術だと思います。
装備や人件費を考えても何億もかかるのは分かる気がします。

先ほどまではすごい技術と思っていたのですが、なんとえい航中にスリングがスッポ抜けてまた沈めたとの事。
それも前より60m深い180mの海底だそうです。
2本スリングでは空中で吊っててもバランスが難しいのに海水の抵抗のある水中えい航でずれたのでしょうね。
ネットの反応も賛否両論ですが、8割以上が批判しているようです。
最初の沈没でも損傷があったでしょうに、今度の沈没でさらに損傷が増えたと思います。
沈没原因の特定が難しくなるかな。

以前、私の船のペラに船底シートを巻いた時やペラを落とした時にお世話になったダイビングショップがあります。
いずれも寒い時期だったし、水中作業が長くかかるので素潜りでは無理で、私的にはとても助かりました。
その社長曰く、潜ってみたらたった1分で落とし物を見つかった時など料金でお客さんとトラブルになる事があるとのことでした。
いつも料金は出張費込みで1回3万円です。(多分、知人のつてなのでお友達料金です)
なので高いと思うのでしょうけど、潜水技術や酸素ボンベや潜水器具の価格や日頃の整備の手間等を考えたら妥当かな。
サルベージも同じですよね。
前に話したかも知れませんが、祖父の内航船が牛窓沖で行方不明になった時に、祖母がツテでサルベージを頼んで捜索したそうです。
もう70~80年ほど前の事ですから、潜水装備も大したことはなかったと思いますが、かなりの費用は掛かったと聞いてます。
海上の広範囲捜索では漁船も手伝ってくれますが、海底の捜索となると無理な話ですね。
返信
T
TAFUくんさん (89dlrwee)2022/5/24 07:07 (No.434720)削除
おはようございます
どうやら日本サルヴェージと深田サルベージがトップ2の様で、日本サルヴェージが日本最大の会社の様です。
こちらの港には造船所の有る関係で深田サルベージの武蔵と駿河が止まっています。
金剛は現在は居ません。
台風で貨物船が関空の橋にぶつかった時の付け替えは、金剛と武蔵が行いました。
北朝鮮の工作船を引き揚げる時は、金剛が行いました。
深田サルベージの本社は大阪なので西日本が強い様です。
日本サルヴェージの本社は東京です。
持っている装備が違う様で重量物を扱う起重機は深田サルベージですが、水中遠隔ロボットは日本サルヴェージなので共同作業が多い様です。
しかし、救助船航洋丸は鹿児島から、台船海洋は北九州から向かいましたが、西日本の方が仕事が多いのではないでしょうか?

日曜日の話ですが、セーリング中に同じBPのヨットと擦れ違い、こちらが避けました。
その避けた方向が知り合いが先日座礁した辺りでした。
運悪くそこに保安庁が来ました。
セーリング中でタックしたかったのですが、その位置に保安庁が居ます。
それ以上浅瀬に行くと私も座礁するのでタックを入れて保安庁の方に向かいました。
その先は浅いから気を付けてくださいとマイクで言われましたが、タックの方向に保安庁が邪魔をしていたのです。
以前もひとりでセールを畳んでいる横に来て、気を付けるようにと言われましたが引き波で振り落とされそうになりました。
なんで保安庁が邪魔をするのでしょうね!!
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せとうち丸さん (89hwyk43)2022/5/23 15:09 (No.434298)
こんにちは。

奥さんの機嫌が良いのが何よりですね。
ウチもHPが近ければ船に来てくれるかも知れませんが、片道1時間とあってはよっぼど気合が無いと来ません。
この次、同乗するのは娘夫婦が帰省した時くらいでしょうかね。

今日から知床遊覧船の引き上げが始まりますね。
沈没原因はなんとか分かるかも知れませんが、責任の行方はもめそうですね。
もし観光船側の責任になったとしても、保障しきれるかどうかは怪しい気がします。

それにしても、はるばる福岡からサルベージを呼ばないといけないというのは、東京辺りにもやる業者が居ないのでしょうか?

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