掲示板

BBS
アイコン設定
投稿者さん使い方

掲示板の主旨に反する投稿は掲載されません。掲載の是非は管理者が判断いたします。予めご了承願います。
匿名さん (8dajs96t)2022/6/29 06:24 (No.461325)削除
おはようございます
昔のヨットクラブというのは、艇単位でした。
多分、経済的な事も多かったと思いますが、基本、一人では動かせないヨットをグループで動かすとの意味合いもあったと思います。
しかし、オートパイロットやジブファーラーなどの装備でシングルハンドでも乗れるようになった為かよく判りませんが個人単位での入会も可能なクラブも出てきました。
艇単位のクラブでは、会費の設定も1艇辺りとかクルーの人数によってとか色々です。
会費の使い道の多くは連絡費用(通信費)でしょう。
クラブによってはクラブ内でのイベントの費用もしくは補助です。
クラブハウスがあるとその費用も関係してくるでしょう。
通信費でも切手代などは領収書がありますが、電話代などは自腹になります。
会長職などしていると表に出ない費用が意外に掛かります。
そちらの会長も大変だと思うので、できるだけ協力してあげてください。

新人君の「○○したから、○○してくれる」との考え方をする人とは思いませんでした。
クラブの運営、まして、私たちの個人的にヨットを愛するクラブでは、みんな平等ですが、どうしても従来自分のヨットに乗っている人や身近にいる人に最初に話すようになります。
これは、時間や信頼度などで変わってくると思います。
ヨットには、そのヨットの独特なルールが有ります。
オーナーの考えですが、キャビンの中が土足かどうか、ロープなどの処理の仕方などがそれぞれ違うので、初めて乗るヨットでは気を付けなければいけません。
狭いヨットの中の共同生活なので荷物は最低限にコンパクトに纏めて持ち込むのはクルーとしての常識です。
自分用のクーラーボックスなどは、問題です。
お金もそのヨットで違います。
赤いヨットは、基本1日5000円*日数の予算でクルージングして、オーバーすると追加徴収ですが、私のヨットの場合、1万円徴収して不足すると追加で1万円ですが、終わったら残金を払い戻しします。
それが守れていないのが新人君です。
T
TAFUくんさん (8dajs96t)2022/6/29 06:26削除
名前が消えていました
TAFUくんでした
返信
せとうち丸さん (89qw3rfz)2022/6/28 22:38 (No.461207)削除
こんばんは。

レジャーは何でもそうだと思うのですが、楽しくできなければもはやレジャーではありませんね。

新人君と新規入部者は知人ではあっても仲良しでは無かったということですか?
彼の今後のスキルアップのフォローやクルージングはどうなるのでしょうね。
恐らく彼はいろいろとTAFUさんに頼って来ると思いますが、クラブ関係なしに今後も彼のフォローするのでしょうね?

そういえば、書き込みを見て思い出しましたが、スプリング8という会社名がアニメの中で出てきます。
近未来を描いた「甲殻機動隊」というアニメですが、確かセリフは「そのブツはスプリングエイトにでも持ち込めば正体がわかるかも」というものでした。
公共の機関とは言え、組織名がアニメに出るとは、なかなかやりますね。

お互いにいろいろとありますね。
私もたまたま会長の近くに係留したのが縁で、クラブの所属のヨットの登録クルー名簿には名前がありますが、会員ではないので会費類は一切払った事はありません。
そもそも会費が要るのかどうかも知りませんし。
その所属ヨットというのも例のスカンピなので、今の状態では宴会はあっても実質的にレース参加はあり得ません。
返信
T
TAFUくんさん (8d1zm22a)2022/6/28 06:57 (No.460592)
おはようございます
愚痴繋がりで、私も書きます!!!
新人君が私たちのクラブを辞めました。
当初、その理由が新しい入会希望の人が新人君の話を聞いて紹介して欲しいとの事で、会長が新人君の了解を得て紹介したのです。
私はその入会希望者とは会った事も話した事も無いので判りませんが、会長の話では何がしたいのかよく判らない人の様です。
その後、新人君から電話が有り、なんであの様な厄介な人を紹介したのか会長の気持ちが判らない、クラブを辞めたと言い出しました。
その時に彼は興奮気味だったので、取りあえずは一旦電話を切り、後日に電話をして辞め理由を聞くと全然違う理由です。
あれだけクラブに対してしているのにクルージングなどに行く時には誘うタイミングが遅いと言うのです。
その時には、ほとんどメンバーが決まっているので参加出来ないとの理由なのです。
新人君は新人なのに判ったような事を言うのでいじられています。
それも原因の様です。
私のヨットの隣の隣に係留しているので顔を合わす事も有ります。
回航をしている友達は、私たちのクラブに入っていませんが金毘羅クルージングに私が誘って参加しています。
私のヨットのいつものクルーは、スプリング8ヨットクラブの会員で私たちのクラブの会員でも私のヨットの登録クルーでも有りません。
これは本人の希望でそうしていますが、実質は私のヨットの正規クルーです。
よく言えば、彼らは私の顔でクラブのイベントに参加し協力して貰っていますが、会長やクラブとの関係は良好です。
しかし、私にとっては非常に付き合いにくい状態になります!!
本人曰く、新人君は社長で世間的にそれなりの地位と言いますが、ヨットの世界では社長であれ大物政治家であれ関係有りません。
海の先輩は先輩で、経験不足の新人君は世間で言う偉い人であっても新人なのです。
困ったもんだ!!!
返信
せとうち丸さん (89qw3rfz)2022/6/27 23:38 (No.460506)
こんばんは。

今日は定期に行く病院で薬をもらい、午後から港に行きました。
そしたら、調子が悪いと聞いてた船外機艇ちゃんと帰って来てたので直ったのかと思い会長に確認のTELを入れたら何も聞いてないので知らない/分からないとの返事でした。
すごいのんびりしてますよね、もうこの週末の事なのにね。
直って無かったら再度、私の船を出せるか打診がありましたので、それはOKの返事をしました。
でもいつ出すか出さないかが決まるのかと聞いてもそれも分からないそうです。
でも船には槍付け用のアンカーもロープも積んでないし、やったことも無いし、FBで操船してるのでそもそも1人では槍付けは困難ですね。
漁船かどこかに横抱きさせて欲しいと言ったのですが、それは無理と言われました。
みんな横付けしたいのでスタッフが横付けしてるのはまずいとかなんとか。
最終的には大型クルーザーがやってるようにバックで桟橋に着ける話で落ち着きました。
ただしやった事はないし、バックは舵が効かないので恐らく左右の船に当たりながらになると思いますが。

私の考えがズレてるのかも知れませんが会長と最近、よく意見の相違を感じます。
という訳で、今回はなかなか気が乗りません。

最近、グチの話ばかりでスミマセン。
返信
匿名さん (8dajs96t)2022/6/27 05:58 (No.459728)
おはようございます
気流の悪くなりやすい場所があるように思います。
九州の西の海域で関空-上海、関空-青島の間でよく揺れました。
しかし、関空-ドバイ・ドーハの間は揺れる事はなかったです。
確かに羽の横に座ったらバタバタしているのを見ると折れるような気がして気持ちが悪いです。
私が一番怖かったのは、那覇からの飛行機が久米島に着陸する時で、横からの風で飛行機が右に左に揺れていました。
着陸の時は左の車輪が着いてから右が着いたのを覚えています。
私の席は一番後ろでCAに怖かった事を話すと、やはりCAたちも怖かったそうです。
その後の飛行機は欠航し、フェリーはその前から欠航していました。
1週間いましたが、野菜などの生鮮野菜が段々少なくなって来ましたが、帰る時には天候も回復して無事に帰りました。
途中に飛行機から見えた慶良間諸島の美しさには感動しました。
返信

Copyright © 瀬戸内クルージング(復刻版), All Rights Reserved.