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せとうち丸さん (89jkuw32)2022/8/27 23:32 (No.519364)削除
こんばんは。

今日は子ども達家族が海に出たいとのことで、出航しました。
まず満潮前後の潮止まりでイイダコつりです。
係留地のわずか300m沖がポイントです。
バックのままでも行けそうです。
全員で竿を出しましたが、入れ喰いになりません。
少ししか釣れないので諦めて早めの昼食という事で白石島のさんちゃんに行き、今年は砂浜に桟橋があるのでそれに着けました。
食後に久々に海水浴しましたが、運動不足のせいてしょうか、時々足が吊りそうでした。
トラブルも無く、一日愉しめ
ました。
アトラクションみたいな桟橋でも。
返信
T
TAFUくんさん (8dajs96t)2022/8/27 06:17 (No.518522)削除
おはようございます
電蝕が起きるのは海中だけでは無いですよ。
塩気の有るロープやチェーンがアンカーロッカーの中に入っているので、その中でも進行しますよ。

今朝はまたまた寒くて目が覚め、扇風機を止めましたがそれでも寒く窓も閉めて、やっと快適に2度寝しました。
なんで昼寝とか2度寝は気持ち良いのでしょうね。
昼間は気温が上がっても湿度が低く過ごし易いですね。
今日は出航予定ですが、風が吹き出すのは遅い感じなので、私もイイダコ釣りに挑戦してみます。
昔、知り合いに聞いた場所なのですが、牡蛎筏が有るので釣れないですが、今は筏が無いのでチャレンジも良いかと思います。
但し、知り合いのヨットが乗り上げた近くなので潮の干満や場所の確認が必要です。
疑似餌ですから、お金は掛からないし、暇つぶしにはGOOD!!
返信
せとうち丸さん (8fhlwq6p)2022/8/26 15:01 (No.517833)削除
こんにちは。

やっと花金になりました。
心なしか気分も上向きです。

明日は孫たちがイイダコ釣りに来たいと言ってました。
ま、子ども達のことで予定はすぐに変わるので話半分で聞いておきましょう(笑)
一応船を出すつもりですが、目の前の釣り場まで2~3分。
それもアイドリングの速度行けるのでも難なく着いてしまいます(笑)
久しぶりの出航になります、藻が取れるほどでは無いですね。
ただし、明日は潮が大きいので満潮を挟んだ前後2時間の潮止まり時が勝負です。
最低でも明日の夕食の食卓に上るくらいは釣りたいですね、

アンカーチェーンのSUSとアンカーの鉄では確かに電蝕が発生します。
多分、SUSの方が痩せます。
アンカー側も亜鉛塗膜だし、もし剥げてなくても通電すると思いますね。
でも電蝕の心配はしていません。
なぜかというと、アンカーを海に下ろしてる時間が短いから。
島で係留する時は横抱きだし、釣りするときも1個所30分~1時間です。
先日、白石で槍付けした時が最長で一晩でした。
これまでも各種類のSUSアンカー購入も考えましたがロストの常習犯なので、もったいなくて買えません。
昔、中村のバルカンがヤフオクで安く出てましたが、当時は知識が無かったので買いませんでした。
ちなみに今回買った10kgの中古アンカーは4千円です。
ヤマハ純正品ですが、形が変わっていてダンフォーズに似てますがストックが無い代わりにやけにブレードが広いです。
カルトタイプと言うそうですがどちらかと言うとブリタニーに似ています。
ブレードが広い分、しっかり刺さったら良く掻いて効きそうですね。
これは拾ったサンプル画像なので、実際はもっと状態が良いです(笑)

ビジュアル的には先日もらったSUSアンカーを付けても良いのですが、荒れた時にはどうせ大きいのと取り換えないとダメなので面倒です。
見た目はピカピカして奇麗ですが、実用に適さないのでは話になりません。

見張りをしてない船の突進に対しては、こちらが即座には動けなければホーンを鳴らして喚起するしかないです。
そのためにもエレキ系のメンテは大事ですね。
多分、ウチのは今は鳴らないと思います。
広い海で船同士がぶつかるのも不思議ですが、私は過去に車で変な接触がありました。
何百台も置ける広大な駐車場に数台しか居ない状態で知らない車が隣に来て、ドアを開けて当てたのです。

前のZの時、ショッピングプラザの第2駐車場の広く空いてる所に停めて友達を待っていたのですが、しばらくして隣に車が来て停まりました。
てっきり友達が来たと思って倒していた背もたれを起こしたら、知らない人でした。
おまけにその人は出る時にドアを開けすぎてこちらのドアにエッジを当てました。
第2Pなので客の車はほとんど居ず、広いんだからもっとあっちに置けよと思いましたが後の祭りです。
目が合ったにもかかわらず、後ろを付いて来てたワゴンに乗りこんで何事もなかったように消えました。

なぜ文句を言いに行かなかったかというと、どうみても普通の兄ちゃん達ではなかったからです。
こちらを認識した後でも謝罪の一言もないので、どういう種類の人間かは推して知るべしです。
後で推測しましたが、現場作業にでも行く為に自分の車を置いて仲間と合流したのでしょう。
ガラガラの広い駐車場で私1台が居たのですが、Zに興味があって近くで見る為に来たのか、何かの腹いせにZをへこませてやろうとして隣に来たのかわかりません。
私が背もたれを倒して寝てたので、まさか人が乗ってるとは思わなかったのでしょうね。
おまけに当時のリアガラスの色は透明度15位の真っ黒でしたし。
ワゴンに乗ってた人も見えましたが、どれもそれなりの人でした。
1対1ならなんとかなったかも知れませんが、あの人数ではさすがにダメでしょう。
やはり私はヘタレです。
でも言えば案外謝ってくれて華夏も知れませんが...それはないでしょうね。
確認したら、ドア塗装に跡は残ってましたが色移りもへこみはなかったです。ヤレヤレです。
今なら当て逃げ事案ですかね?
返信
T
TAFUくんさん (8dajs96t)2022/8/26 07:37 (No.517484)削除
おはようございます
我が家のミライースはアイドリングストップ機能が付いていますが、今はその機能を切っています。
クーラーが効かない、スタートが遅れる、燃費向上の実感が無いなどの他にバッテリーが劣化しやすく高価である事などです。
古いハイブリッドはバッテリーの交換は高額になります。
30万~50万とか聞きます。
バッテリーが劣化すると普通のガソリン車の様にエンジンが回りっぱなしでしょうね?
燃費など普通車より悪いかもしれません!!
そうなると配車でしょうね。

江田島沖で止まっている漁船に魚を運んでいた運搬船がぶつかったそうです。
同じ漁協の船かもしれません。
瀬戸内海ではレーダーを点けていたもアラームは切っているかもしれませんが、見張りをしていない船が多すぎますね。

SUSのチェーンはさびにくくて綺麗ですが、アンカーは鉄ではないのですか?
SUSと鉄だと電飾が起きてしまいますね。
SUSのアンカーは高いですね。
私のヨットはアンカーが鉄なのでチェーンやシャックルも鉄にしています。
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せとうち丸さん (8fhlwq6p)2022/8/25 15:09 (No.516824)削除
こんにちは。

プリウスのBレンジはエンジンブレーキのBの意味でしたか。
プレジャー船のコントロールレバーは前進が前向きの矢印で後進が後ろ向きの矢印なので、プリウスで事故した高齢者は船に乗ってた人かも知れませんね(ないか)

初期のハイブリッドのバッテリーの劣化が問題になってましたね。
特に中国ではカーシェアに使ってたハイブリッドやEV車の大量廃棄が進んでいるとか。
当時あれだけレアメタルと騒いでいたリチウムの回収やリサイクルはなぜしないのかな?

アンカーからすぐロープだと岩とかに擦れることが多いと思って昔から30cmほど保護用にチェーンを付けてます。
本当はオールチェーンが良いのでしょうけど、私のウィンドラスはチェーンを噛まないヤツなので先だけです。
先日、アンカーに付けるチェーンを買いにホームセンターに行ったら、一番太いSUSのチェーンがよさそうだったので店員を呼びました。
カット売りだったので呼んだのですが、その女性店員曰く「すみませんがお客さんで切ってもらえますか」との事で申し訳なさそうにハンド式のチェーンカッターを渡されました。
多分、過去にも切るのに難儀したことがあって、私に依頼したのでしょう。
普通なら「え?なんで?」となる所ですが、その店員がすごく可愛かったので、素直に受け取ってしまいました(笑)
8φ位のチェーンに対してあまり大きくないカッターなので、ちょっとやそっとでは切れません。
この太さだと本来なら砥石の切断機で切りますね。
何度もトライしてるうちにやっと切れましたが、手のひらは痛いわで汗だくになりました。
チェーンカッターも固定式でなく手持ちだし、片方を床に当てても滑ってしまいます。
切れる時も相当の音がするので、店員もこわごわ抑えてましたが、明らかに危険作業ですし職場改善の対象です。
私も人並みには腕力はあるつもりでしたが、あれは大変でした。
もし切ることができなかったら、売ってもらえないのでしょうかね?
ま、その店員といろいろと会話ができたので、ヨシとしましょう(笑)

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