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TAFUくんさん (8d1zm22a)2022/8/23 06:51 (No.514664)削除
おはようございます
2隻が帰って来ました!!
1隻は、せとうち丸さんもご存じの回航をしている友達です。
五島列島からは1ヶ月ほど前に帰って来ていたのですが、ラダーシャフトから水漏れの為に小豆島に行っていました。
いつもの造船所の上架装置が使えない為に、近くの造船所で上架して、ヨットを作っている造船所の作業員の作業です。
20年にもならない彼のヨットですから、私など33年目のヨットなら注意が必要です。
私のヨットの場合、小さくて狭く、社長のお腹が出ているので作業を嫌がっています。
もう1隻は、ヤマハ29に乗っていたのですが、定年退職を機にヨットを乗り換えた人です。
安く買ったそうですが雨漏りの為に大阪の浜寺ボートで1年ほど掛けて修理して戻って来ました。
なんとギャッツビー39です!!
29から39です!!
大きさが全然違います。
宴会をするには最高のヨットです。
しかし、到着直前で推進力が無くなってしまって、最後は風の力で着岸したそうです。
初めはペラが落ちたと思ったそうですが、ペラは有ったそうですが、回転していないそうです。
ミッションからは回っているので、どこかでカップリングが外れていると思われます。
だったら、上架しないで修理が可能です。
2隻とも普段では考えられないトラブルですね。
話を聞くだけで良い経験になります。
返信
せとうち丸さん (89jkuw32)2022/8/22 22:15 (No.514419)削除
こんばんは。

昨日は少ししのぎやすかったですね。
私も昼寝して帰りました。

今の時期はたいてい南風ですが、かなりの強風でも係留の向きが真横向きになるせいか、風が抜けません。

今日、会社でコロナ陽性者1名と濃厚接触者が1名出ました。
だんだんと身近に迫りつつありますね。
返信
T
TAFUくんさん (8dajs96t)2022/8/22 06:33 (No.513695)削除
おはようございます
久しぶりにヨットに行きましたが、風が吹いていません!!
目的地が有っての機走なら出航ですが、その辺りをブラブラするだけなので出航は中止して、オーニングの端を風が入りやすいように揚げてハッチから風が入るようにして、扇風機を回してテレビを見ながらお昼寝タイムです。
テレビは操作していないと1時間で切れるように設定しているのですが、気が付くとテレビが切れています。
湿度がそれほど高くなかったので熟睡しました。
今日は少し風が有りそうなので、仕事次第では出航します。

先日の人間ドックの結果が届きました。
最後に先生から説明を受けた通りの結果です。
これまで以上に血圧が高いので経過観察です。
どうして今回高いのは思い返すと、トマトジュースを辞めていたので、復活する事にしました。
これまでは、カルディコーヒーファームで買っていたのですが、取り扱いを辞めたそうです。
しかたが無いので業務スーパーで安いのが有ったので買って来ましたが、濃さがぜんぜん違いました。
どちらも値段は同じで、原産国も同じトルコ産です。
効果はどうか判りませんが、しばらくは続けてみます。
返信
せとうち丸さん (89qw3rfz)2022/8/21 21:51 (No.513421)削除
こんばんは。

結構岡山の海運業者の船が走ってますね。
前に外国で船が切れて油流したのも笠岡の会社でした。
事故で聞くのは残念ですが。

昨日の昼から船に行き、通船のハッチ取り付けと、FBの配線とウィンドラスの配線としました。
その後、予想通りの雨になったので修了です。

通船のハッチはFRPに亀裂ができて中に雨水が入るのでフカフカしてました。
2週間前に持ち帰り、表面を切り取って乾燥させて作業しました。
上に板を貼り、表面はガラスマットで仕上げました。
さらにトップコートの白に滑り止め用の市販の砂を混ぜて仕上げてます。

アンカーは先日もらったステンレス製です。
通船に予備として積んでおきました。

今朝は朝5時にトイレに起きたら見える範囲にプレジャーが14~15艇居てビックリです。
すぐ目の前にも1艇流していたのですが、係留艇から急に下着姿のおっさんが出てきたので向こうもビックリでしょう。
とうてい立ちションなどできません。
私もせっかくなので釣ってみたらいきなり1匹来たのですが、後が続きません。
やはり潮でしょうね。
あまり本気でやった訳ではなく、結局その1匹だけだったので持ち帰らずに私の昼食ラーメンのトッピングになりました。
次回は本気モードでやります。
MAXで乗り合い船を含めて20艇ほどが前に集まっていて、フェリーが通るたびに怒られていました。
フェリーは船団を避けるためにこちらに寄って来るので、波が大変です。


小さいRの処理が難しいですね
表面に滑り止め用に砂を混ぜてコートしました
後ろのハッチの白さが際立ちますね。
今シーズン初ゲットです
おいしく頂きました
返信
T
TAFUくんさん (8d1zm22a)2022/8/21 06:31 (No.512641)削除
おはようございます
線香を使った作業は成功しました。
3台のSCRユニットを確認したところ、2台の下では煙がふらふらと上がって、もう1台の下ではスーと吸い込まれていきます。
2台のファンが壊れているのが判り、作業は3分で終わりました。
あとは手配して交換です。

串本沖でベリーズ船籍の貨物船と岡山のケミカルタンカーがぶつかりました。
貨物船の右舷が壊れているので貨物船の方の責任が多く問われますが、夜の2時ですからどちらも居眠りでもしていたのでしょうか?
レーダーにアラームをセットしていたら、気が付くと思うのですが、それもしていなかったのでしょうか?
毎日の作業で注意散漫かな!
このようなニュースでいつも思うのですが、船籍って何の意味が有るのでしょうね?
税金対策で安い国に登録しているのがほとんどですが、一種の脱税行為ですよね。
下関と釜山を結ぶ関釜フェリーもパナマ船籍です。
日本か韓国なら解りますが、おかしいですね。
私のヨットも外国船籍に変えると、場所によっては船検や免許が無くなりますがそれ以外の入出国審査が増えて大変になるので今のままにしておきます。

居眠り繋がりで、エチオピア航空がアディスアベバに25分遅れて着陸したそうです。
原因はパイロットが居眠りして空港を通り過ぎたそうです。
それでアラームが鳴って起きたそうですが、怖いですね。
怖い話です。

上海に行っているお客から連絡が有りました。
アパートを借りて住んでいたが、路地の向こうがロックダウンしたそうで、23日に予定通りに帰国したいのでアパートを引き払って会社に泊まっているそうです。
経済特区の中にあって、近くには食堂やお店は有りません。
食事やお風呂はどうしているのかな?
彼の趣味はジムカーナで、国内に居る時はコースを走っていましたが、中国でもジムカーナをしている様です。
仕事で大変と思っていましたが、結構楽しんでいる様ですね。
でも、日本に帰りたいのでしょうね!
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