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TAFUくんさん (8dajs96t)2022/8/31 06:04 (No.522346)削除
おはようございます
笠岡のシーアンカーは行った事が無いのですが、私が係留しているBPが出来る前とよく似ています。
南北に太いチェーンを入れて、そこから少し細い枝の様にチェーンを出して、東西からヨットのバウに枝のチェーンから取ったロープを舫ます。
スターンはそれぞれが牡蛎筏などの大きなアンカーを入れて係留します。
近くの岸壁のスロープに各自がテンダーを係留していて、それに乗って自分のヨットまで行き係留ロープに繋いだままでヨットで出航していきます。
その当時はマクレガーに乗っていたので20Lのガソリンタンク2ケとビールやジュースが詰まったクーラーボックスを積んで岸壁とヨットを往復していました。
荷物で1回、嫁を1回、子供を1回の3往復で帰って来ても3往復です。
潮が高い時は本船の岸壁の階段が有る所にヨットを持って行き積み下ろしなどした事も有りますが、タイミング的に岸壁が使える事はそうありません。
今は空いている桟橋から重い荷物も乗せられるので楽ですし、燃料も軽油なので20Lだとかなり走れるので、燃料を買ったのを忘れるほどです。

来週の台風の進路が気になりますね。
少しは弱まるかもしれませんが、日本近海の海水温は高いので心配ですね。
今の位置からUターンして東に進んでくれると良いのですが、どうやら北上するようです。
来週はその後に偏西風の影響もあって東に進みそうです。
瀬戸内海を進む事だけはやめてほしいですね!!
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せとうち丸さん (8fhlwq6p)2022/8/30 15:03 (No.521737)削除
こんにちは。

人が作った回路のメンテや改造は面倒ですね。図面が無いとそれこそです。
有名メーカーのものなら結構ボリュームも大きいのでは?
規模にも依りますが最初から作った方が良いこともありそうですね。

パソコンプログラムも同じで、他人のプログラムでソース開示されていない部分は予想で作るか、オリジナル化するかですね。
今は国内とインドネシアの両方のプログラムを手掛けています。
幸いなことに、インドネシア工場設立時から関わっていたので、他人のプログラムはありません。
こちらとあちらは同じ内容のプログラムですが、インドネシア人オペレーターは日本語は分からないので、画面表記は全てインドネシア語にしてます。
英語でも良さそうですが、現地ではまだまだ未就学者も多いので無理がありますね。
おまけに日本人なら「入」「切」で意味は分かりますが、現地語だとやたらに長いので決まったエリアの中に書こうとするとどうしても小さな文字になってしまいます。
「入」は1「切」は0でも良いのですが、説明文なんかは大変なので自分で適当にアレンジしたり現地人に聞いたりしてインドネシア語を短縮して書いてます。

台風が沖縄に向いて行ってますね。
その後北上するかもとのことですが、今の予報では最大風速70m/sだそうです。
想像もつきませんね。
自動車の横転どころか、家でも簡単に倒壊するのでは?

昔、笠岡のシーアンカーのアンカリングシステムが振り回しなので、風に強いと聞いたことがあります。
ガチガチに耐えるよりも受け流す方が理にかなってますが、たった1本ロープなので見た目「大丈夫?」となりますね。
潮の満ち引きや風の向きで全てのヨットが同期して整列してるので、見てると面白いです。
マリーナとしてはこの辺りには無い方式で耐風的には良いのでしょうけど、ヨットに乗りこむ時が大変です。
船長がヨットを取りに行って乗ってきて桟橋に着けるのかと思いきや、2人でマリーナ備え付けの小さな手漕ぎボートに乗り、おまけに荷物まで全部積んで300mほどを漕いで行きました。
ボートの後ろの喫水線と船べりの差が5cmほどしかありません。
私は今まで乗ったどんなアトラクションよりも怖かったですが、オーナーは慣れたものです。
で、そのボートはヨットの係留ロープにつないでおいて帰りもまたそれで帰るのです。

返信
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TAFUくんさん (8dajs96t)2022/8/30 05:46 (No.521375)削除
おはようございます
昨日はジャム製造会社を訪問しました。
スーパーでよく見かけるマーカーですが、意外に近くの工場が有ったのです。
新工場に移転計画の為に装置を移設させるのですが、一部の改造を行いたいとの事です。
しかし、大きな問題です!!
何と図面が無いとの事です。
作った会社は今は無いとの事です。
この様な大きな会社なのに図面の管理が出来ていないのか、それとも装置が完成した時に他の業者の進出を防ぐために図面を出さないのか判りません。
先日、呼ばれた会社でも図面が無い、ひどいのはマークチューブも入っていない装置が有りました。
私の仕事終わりは、電気回路図、取扱説明書、PLCや調節計などの設定データをプリントアウトしたものとそのもののデータを渡して検収としています。
今回の仕事は受けるかどうかは、未定です。
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せとうち丸さん (89jkuw32)2022/8/28 10:22 (No.519658)削除
おはようございます。

今朝起きたらもう防波堤に釣り客が居ましたが釣れなかったのかすぐに居なくなりました。
その後に陣取ってやってみましたが、すぐにイイダコが1匹来ました。
沖にはプレジャーボートが7艇居ましたがそのうちに居なくなりました。
結局、1時間半ほどで5匹釣りました。
まだ作業が残っているので、止めました。

昨日船で釣ったより効率が良いです。
今の時期はイイダコは浅場に居るのかも。
TAFUさんは出来なくて残念でしたね。

チェーンの設置をしました。
少しでも重量が稼げるようにダブルにしました。
巻き上げの干渉チェックもしましたが、問題無いようです。
おっしゃる様に電蝕は起きるかも知れませんが、錨鎖庫にはロープしか入らないので多分大丈夫でしょう。
それよりも、ロープの出てる部分が日光にさらされるのがどうかなと思います。
カバーでもしましょうか。

昼を食べたら帰ります。
帰ったら今度は車の事でディーラーです。
オイルプレッシャースイッチが直ったそうです。

確かにさんちゃん桟橋はチープですが、なんとかなります。
白石の海中防波堤の話は聞いた事がありますが、詳しくは知りません。
確かにヨットは見たことないですが、今回のさんは長くて、かなり沖まで出てます。
桟橋もグラグラしてアトラクションみたいで孫達は喜んでました。
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TAFUくんさん (8dajs96t)2022/8/28 06:33 (No.519505)削除
おはようございます
私もイイダコ釣りに・・・・と思って出航しました!!
目的地は湾の出口に有る島の近くです。
いつもなら離岸してすぐにセールアップしてタック・タックで行くのですが、昨日はガンガンの機走で行きましたが、なんと牡蛎筏で覆われていました。
例年だと9月に入ってから牡蛎筏が設置されるのですが、今年はなぜだか牡蛎筏に覆われていました。
風もそれなりに吹いているので、諦めてセーリングに切替ました。
お昼が近づきお腹が空いてきたので非常食のラーメンを走りながら食べましたが、前からの風なので快適です!!
処が、いつまでも前からの風だと帰る事が出来ません。
Uターンして帰路に就くと、もちろん風は後ろに回ります。
一気にTシャツは汗でビショビショになってしまいました。

さんちゃんの浮桟橋、なんだかちゃちい感じがします。
せとうち丸さんのボートだと、桟橋が小さすぎる感じですね。
あそこは潜行防波堤が有りましたが、ヨットで入れるのですか?
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