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TAFUくんさん (8dajs96t)2023/3/22 07:27 (No.735100)削除
おはようございます
小雨が降ったりやんだり、突然の大雨だったりの春分の日でした。
そろそろオイル交換の準備の為に在庫しているフィルターの確認の為にBPに行って来ました。
不安定な天候にも関わらず数艇に人影です。
隣のヨットにも人影が!!
隣は手放すので私物の整理でもしているのかと思っているとビルジをバケツで捨てています。
オーニングを被っているので雨水はほとんど無いと思うのですが、バケツに3杯は捨てていたと思います。
湘南から回航屋とふたりで乗って帰り、こちらのBPに係留して奄美大島に移住を考えて体験移住も行ったそうですが、大病で移住を中止したそうです。
70歳を前にしてクルーも居ないので手放す事にしたそうです。
年に1回の船底塗装の為の回航以外は1~2回の出航だったと思います。
家から1時間半の距離も手放す原因のひとつかもしれません。
内装は綺麗なよっとですが、大量のビルジが気になります。
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せとうち丸さん (89qw3rfz)2023/3/21 21:08 (No.734786)削除
こんばんは。

スターン付けの方が岩への衝撃は損傷が大きいかもですね。
それも含めてスターンに緩衝材を付ければとも行ったのですがねぇ。
ヨットみたいに沖を抵抗なく走る訳ではないので、通船には緩衝材が付いてても構いませんよね。
会長は私の通船を見てるはずなんですけど。

それに通船を移動したら、それ用のアンカーを打たなくてはいけないので、今のアンカーロープと通船ロープがクロスしても困るそうです。
今のラッコのブイの辺りに滑車を付けるだけなので新たなアンカーは要りません、と言っても理解してもらえません。
最後には機嫌が悪くなってきたので、私の船の滑車システムを見せてやっと納得してもらいましたが、くたびれたので、もうその手の話はしない事にしました。
確固たるポリシーがあると言えばそうですが、頑固と言えばそれもそうですね。

奥様のアクセサリーの為にですか?
ラブラブで良いですね。
ウチはいつからそういう事をしてないのでしょうね。

ま、今はウチの奥さんは休みとなれば実家で介護してるので、それどころではないのでしょうね。
先で時間が空いたら考えます。
返信
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TAFUくんさん (8dajs96t)2023/3/21 06:33 (No.734103)削除
おはようございます
初めての子供が入門用としてのOPヨットと言うのが有りますが、船底は安定の為にフラットですがバウは斜めに傾斜が付いています。
乗る特に前から乗るとバランスが崩れて落水する事が有ります。
これと同じですね!!
ヨットだけでなく船の構造上バウが一番強く作られているのも事実で、会長のテンダーも岸壁に乗り上げても穴の開くのに時間が掛かるとの判断ではないでしょうか?
私も海上係留している時にテンダーをバウを岸壁に向けて係留していました。
普段は岸壁から話していましたが、乗り込む時は岸壁に乗り上げるようにして乗り込んでいました。
揚げ過ぎて離岸出来ない事もありました。

車で牛窓に行って来ました。
嫁のブレスレットの糸が切れたので、修理に行ったのです。
ストーンのブレスレットで牛窓では有名なお店です。
予約時間より早く着いたので牛窓YHに立ち寄ると私と同じ船種のヨットが上架して船底塗装していました。
レースで何度か競い合った船です。
よく見るとフラクショナルリグで、私はマストヘッドリグと違うのを確認しました。
あっちの方が早いのは当然です!
でも、装備はこっちの方が上だぜ!!!
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せとうち丸さん (89qw3rfz)2023/3/20 19:12 (No.733707)削除
こんばんは。

新人君もなかなかマイペースでやってますね。
個人のスタイルが確立してたら少々の注意やアドバイスでは直らないでしょう。
彼は内装や外装で艤装するところはもう終わったのでしょうか?

アドバイスで思い出しましたが、画像の小舟が会長のヨットの乗るための船ですが、岸壁にへさきが向いています。
船底のVがきついので先端部分の浮力はあまりありませんし、乗る時にかなりグラグラします。
何人も落ちた話を聞いていたし、私も乗りにくかったので「前後を入れ替えて後ろからの乗れば安定しててええじゃん?」とマジに勧めたのですが、昔からこういうやり方だからと一蹴されてしまいました。
今後もまた誰かが海に落ちる事になるでしょうけど、恐らく誰がどう言っても変わる事はないのでしょうね。
その時にアドバイスしても無駄系な人かもと思いました。
恐らく頭の中にレールがあって、そこから逸脱はできないんでしょうね。
私などは、頭の中にレールどころか道すらも無く、人から聞いて良いと思ったらすぐにまねしたりしてそっちに動きますけどねぇ(笑)
そもそも小舟で他人の船に乗って、次々に渡っていくシステムも気になってたので、小さいヨットを行って来いにしたらとか、小舟をヨットの前に移動して行って来いにするのも言いました。
案の定、そこにその後新しく船を置いたオーナーが漁協に文句を言ったので公になって注意され、会長は今では小舟をオールで漕いでヨットまで行き来してると言ってました。
でも風がきつくなると漕いでも帰って来れないそうです。
そうまでしてなんで改善しないのかなぁ。
昔からそうやってきたから???
書いてたら、ついつい文句になってしまいました。ごめんなさい。

メンテ話題では、私は今の船を買った時からエンジンバッテリー用には小さなソーラーパネルがそれぞれ左右に付いてました。
前日、バッテリー交換時に配線を直した時に確認したら、小さいと言えどもやはり12V用なので無負荷で18V~19V出てました。
電流は少ないと思いますが、やはり良くないと思ってチャージャーコントローラーを付ける事にしました。
今はコントローラーの種類は少ないですが、なんか安いですね。
新品でも送料込みで1000円チョットであったりします。
すでに在庫と合わせて2個手元に用意してるのですが、なかなかエンジン場に潜る気合いが起きません。
でも暑くなってくると余計に気合いは起きないでしょうね。
そろそろ付けようと思っています。

画像の赤丸部分がソーラーパネルになりますが、恐らく5W以下と思います。
ネットで見ても、こういう形のソーラーパネルはヒットしないので、レア物でしょうか。

昨日船には行ったので、野暮用を言われなければ明日は大工仕事か車関連で過ぎると思います。
作業場に片付けをしないといけないエリアがあちこちあるのですが、こちらも中々気合いが入りませんね。
私ならデッキのある自動排水タイプにします
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TAFUくんさん (8dajs96t)2023/3/20 07:04 (No.733275)削除
おはようございます
私のヨットは2~3年に1回のニス塗りをしていましたが、オーニングを付けるようになってから5年ぐらいは持つ様になりました。
ペンキはほとんどのヨットは塗っていないかもしれませんが、私のヨットには数カ所塗っています。
私のヨットはラットなのでエマージェンシーティラーが付けられるのですが、そのカバーが自作で白いペンキを塗っています。
キャノピーを付けると前が醜いので座席を高くしているのですが、これも自作で白いペンキです。
ひとりで乗っていて寒い時とか雨の時などにキャノピーの下に座って走るのですが、お尻が痛いのでフラットにする板を自作しました。
これも白いペンキです。
電子レンジの台も作りましたが、周りがニス塗りだったので、これはニス塗りです。
レーダーのディスプレイの取付板は表からビスなどが見えないように、裏から止めてその後からディスプレイを付けていますが、これもニス塗りです。
昨日、BPに行くと新人君が来ていました。
挨拶を済ませると久しぶりのセーリングに出港すると、外来艇が湾内に入って来ました。
メインは1ポンでジブもリーフしていました。
その時、私のヨットはフルセールで風も15ノット程度なのでリーフするほどの風でもありませんが、どこから来たのでしょうね?
2時間ほどセーリングを楽しんで帰港すると新人君が出港準備をしていました。
彼のヨットにはハーネスラインを取り付けていました。
凪に近い状態だと逆にハーネスが邪魔になると思うのですが?
左右にフェンダーを沢山ぶら下げて出航していきました。
フェンダーを片付けろよ!!
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