掲示板

BBS
アイコン設定
投稿者さん使い方

掲示板の主旨に反する投稿は掲載されません。掲載の是非は管理者が判断いたします。予めご了承願います。
せとうち丸さん (89jkuw32)2023/4/3 21:24 (No.747441)削除
こんばんは。

ヨットは内装や艤装で価格もかなり変わると思いますが、私は見ても良し悪しはさっばり分かりません。
分かるのはカッコ良いか悪いかくらいですかね。

こちらの係留ヨットを見てて、どうせ乗らないのなら早く処分したら良いのにと思います。
今まで何年も乗ってないのに、この先、急に足繁くヨットに通うなんてありえませんね。
そういう面では、その木造ヨットのオーナーはまだ賢明だと思います。
先日も港内のプレジャーボートのオーナーからヨットに対する苦情じみた話をされました。
その人の知人が船を置きたいので係留場所を探しているそうです。
動かさないヨット連中が逃げてくれればかなりのプレジャーボートが置けるのにとの事。
幅から言ってもそれはそうですが、ヨットも逃げ先がありません。

この問題は近い将来、必ず表面化して、揉める事になりそうな気がします。
一応、ヨットクラブとして置いているので、その矛先は会長に来るでしょう。
会長はそれに先んじてメンバー達と今後の話をしておくべきですね。
ま、部外者の私にとやかく言われたくないとは思いますが。
返信
T
TAFUくんさん (8dajs96t)2023/4/3 07:22 (No.746922)削除
おはようございます
土曜日に出港しましたが、湾内だけ風が吹いて湾外に出ると無風だったので、即、帰港しました。
日曜日も同じ様な風だったので昼寝する事にしてテレビを見ながらお昼寝タイムを楽しんでいたのですが、外で大きなエンジンの音が聞こえるので見渡すと岸壁に係留していた深田サルベージの武蔵が出港準備をしていました。
武蔵は関空の連絡橋を釣り上げたサルベージ船で、相生のどこかにいつも係留されています。
係留しているのは見慣れていますが、出港・入港している所は初めてなので見ていました。
岸壁に対して前後に複数のアンカーが入って係留されていたのですが、岸壁側(前)のアンカーはあまり効いていないのかタグが船体を固定するようにして巻き上げていました。
後のアンカーはさすがにバックして巻き上げていました。
大型のタグが3隻と小さな作業船が2隻でアンカーを揚げて向かいの造船所に移動していきました。
作業員の数も多く見えます。

武蔵の移動が終えたと思ってBP内を見ていると木造のヨットが移動していました。
出港した所を見た事の無いヨットですがマストが付いていません。
そろりそろりと走っているので船底が汚れているのでしょう。
岸壁にユニックがいて、それに積まれてどこかに行ってしまいました。
今日、中古艇市場を見てみると、なんと昨日の木造船です。
http://chukotei.jp/cgi/?mode=ship&n=19294&cat=y
23fで550万円!!
興味無しです!!
返信
せとうち丸さん (89qw3rfz)2023/4/2 17:34 (No.746401)削除
こんにちは。

私の船は今回数えたら浮力体式の桜マークの救命胴衣が15個ありました。
ま、3個はチャックが壊れた際の予備ですね。
後は非認定の腰タイプの手動膨張が2個、首掛けの手動膨張が1個あります。
まだどれも膨らせたことがありませんが、ガスボンベ込みで1個が3000円でした。

昨夜は夜中までやってアナゴ4匹とカニ6匹でした。
今夜の酒のアテはできたと思ってましたが、妹夫婦が来るらしいので足りないかも。

今日は笠岡干拓の飛行場で旧車フェスティバルがあったそうで、帰る時いろんな古い車とすれ違いました。
コスモスポーツや30Zや名前も分からない外車のオープンもかなり居ました。
帰りに寄った笠岡の喫茶店でイベント帰りの人が言ってましたが、定番のカウンタックもあったそうですが、3憶のブガッティもあったとか。
もう桁がすごすぎてピンと来ませんね。
返信
T
TAFUくんさん (8dajs96t)2023/4/2 05:56 (No.745924)削除
おはようございます
私のヨットには定員分の普通のオレンジ色のライフジャケットを積んでいます。
首掛けタイプが5人分、ベルトタイプが1人分積んでいますが、全て自動式の桜マーク付きでボンベの有効期限は大丈夫です。
一度船検の時に膨張タイプを出したら、何か調べていて、その次の時の検査では有効期限が切れるのでダメと言われて慌ててオレンジの普通のライフジャケットを出して検査はなんとか合格しました。
それ以来、ボンベの有効期限を確認して更新しています。
古いボンベはガスが抜けるそうで、膨らみにくくなるそうです。
初めて買ったライフジャケットは色が褪せて来たので買い替えるつもりです。
まさかと思うのですが、古くて穴が開くような事が有ったら大変です。
桜マークが無いライフジャケットは半額以下で買えますが、製造時の検査工程が違うそうなので私は使っていません。

こちらのBP4艇が別府に行くそうです。
別府のマリーナを1ヶ月予約したそうで、往路・復路を合わせて2ヶ月間の工程だそうです。
30fが3艇と38f1艇の4艇ですが、全てシングルハンドです。
返信
せとうち丸さん (89jkuw32)2023/4/1 23:36 (No.745789)削除
こんばんは。

今日は午後から船に来てまず救命胴衣や備品の片付けです。
今日のメンテは予定を変更して、気になっていた左エンジンの冷却ポンプの交換をしました。
交換と言っても外してみたらステーが錆びてたので持ち帰って塗装することにしました。
1週間間が空くので海水が入って沈しないように対処しておきました。
来たのが遅かったので、それだけで夕方になってしまいました。
後は釣りの用意して一杯タイムです。
今までにアナゴが3匹釣れてます。

私も非認定の腰タイプの救命胴衣を持ってますが、膨らせた事がないので使い方はよく分かりません。
確か膨れたら首に掛けるのではなかったですかね。
ボンベの使用期間ももう過ぎてると思いますが、一応積んでいます。

川では頭をぶつける可能性が高いので首掛けの自動膨張式が良いでしょうね。
ま、かさばるけど一番は従来の浮力体が入ってるヤツでしょうけど。

今度付けるボルボの冷却ポンプです。
返信

Copyright © 瀬戸内クルージング(復刻版), All Rights Reserved.