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TAFUくんさん (8r8bz75v)2023/9/21 06:00 (No.911318)削除
おはようございます
桟橋の人にバウのスプリングを取って貰って前進で桟橋に寄って行きますが、問題は桟橋の人が手で持っているだけだと、その人の力だけでは無理な事が有ります。
ビットやクリートでしっかり止める事を殺すというのですが、この殺す事を知らない人が多いです。
私も昔は知らないでビットなどに単純に巻いていましたが、大きな船の力には負けてしまっていました。
文章では表現しにくいですが、ロープをクロスしてビットに巻くと止める事もロープを伸ばす事も簡単に出来ます。
これは全て47fのケッチのオーナーから教えて貰いました。
同世代の人でこれが出来るのはこちらの会長ぐらいです。
彼はもともと47fのケッチのオーナーの友達のヨットのクルーをしていました。
その時に教えられたのでしょう。
ヨットの場合、ウィンチが付いていますが、ウィンチにロープを巻いて使用するのですが、必ず時計方向に巻かないとウィンチは効きません。
それに強い力が必要な時は多く巻かないと滑って効きません。
先日のレースの時に反時計回りに巻いたり、風が強くなっているのに1~2回しか巻かずに滑って効いていない状態になっていた人がいます。
誰とは言いませんが、せとうち丸さんは想像が付くでしょう!
ヨットの舵は確かにボートより大きいです。
ヒールしても舵が効くように、また遅くても効くようにですが、キールが有るのでキールを中心に曲がります。
中にはロングキール(前から後までキールが付いたタイプ)だと簡単に曲がりません。
最近はツインラダーも有ります。
ヒールしてもどちらかの舵が効くようにですが、スローだと舵が効きにくいそうです。
普通は舵の前にスクリューが有り、その水流で舵が効くのですが、ツインラダーだと直前にスクリューが無いので効きにくいそうです。
知らない船に乗る時はラダーやスクリューの回転方向を確認しないといけないでしょうね!
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せとうち丸さん (8p6m03q4)2023/9/20 20:54 (No.911073)削除
こんばんは。

1軸船で前進時右回転のペラなら後進に入れてチョンと回すと船尾が左に寄りますね。
自分の起こす水流で船底を押すからだと本で読んだことがあり、以前の船で狭い場所の着岸時にはやってました。
残念ながらフェニックスは2軸で前進時左右が逆に回るのでこの技は使えません。
その代わりにもし左着けならアイドリングのまま左を前進、右を後進にするだけで船尾が左に振るので、それよりも簡単に着きます。
船外機艇はもっと簡単で、後進でチョン廻しの技ももちろん使えますが、行き足を付けておいて桟橋手前で急ハンドル切るだけで船底が浅いのでそのままスライドして着岸できます(笑)

ヨットは舵が大きいので、急旋回が楽そうですね。

あと、岸の人にサポートしてもらえる時にはバウのロープを投げて固定してもらったまま、舵切って後進掛けると船尾が寄りますね。
これは出航時にも同じ技が使えますが、知らない人も居るみたいです。

初心者の頃、特に桟橋でギャラリーが見てると焦ってうまく操船できなかったものです。
あと、あの頃は風も苦手でしたね。

この土曜日はイイダコ釣りとさんちゃんでBBQをやろうかと同僚と話してます。
もしかしたら天気次第では泳ぐかも知れません。
返信
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TAFUくんさん (8d1zm22a)2023/9/20 06:37 (No.910395)削除
おはようございます
9月も中旬だと言うのに暑い日が続いています。
まだまだ熱中症に注意が必要です。
車の中はエアコンが効いているので熱中症にならないかと思いますが、意外にも注意が必要だそうです。
ホイールベースが軽四だと短いので振動が速くなり疲れやすいでしょう。
私もミライースが新車の時に長距離を走りましたが、体が怠く、腕がパンパンになりました。
軽四とコンパクトカーの比較がネットに上がっている事が有りますが、車種によっては軽四の方が装備が良かったりしますが、長距離となるとコンパクトカーの方が楽でしょうね。
しかし、Z君で行って大渋滞に巻き込まれるような事になっていたらクラッチで足がパンパンだったのではしょうね。
私はセリカXXがMTで通勤していて、クレスタのATに乗り換えてからずっとATに乗っています。
一度、ATに乗るとMTにはなかなか戻れません。
そのころ、会社では日産ADバンに乗っていましたが、このMTのクラッチは軽かったので苦痛では有りませんでした。
新婚旅行でハワイに行った時に空港からのバスがATでした。
日本でバスに乗ってもATには会った記憶が有りません。
トラック輸送の事が24年問題で話題になっていますが、トラックのAT化はどうなんでしょうね?
24年問題は労働時間の問題ですが、労働環境を考えるとATは楽だと思います。
トラック運転手もプロと言えるマナーの人が少なくなった様な気がします。(もちろん緑ナンバーは当然プロですが!)

プロ繋がりの話題です。
先日の高砂万灯祭の係留場所に同じBPの80歳のオーナーがシングルハンド(30f)で来ました。
運営の指示で岸壁に横付けですが、両脇にはバウ着けのヨットが係留していて、その間が15mほどです。
真っすぐ入って来て直角に係留する感じです!
早いスピードで入って来て、右に舵を切ったと思ったらフルスロットルでバックに入れてぶつかると思ったら前進・後退を繰り返して横向きになりました。
後は岸壁からロープを引いて係留しましたが、スクリューの回転を利用しての船尾をスライドさせるテクニックです。
ベテランのテクニックですね!!
最近はバウスラスターだけでなくスターンスラスターを付けたヨットも有るそうです。
その人たちには、出来ないテクニックだと思います。
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せとうち丸さん (8p6m03q4)2023/9/19 11:31 (No.909611)削除
こんにちは。

そうですね、想像されてたかも知れませんが、今日はお休みをもらっています。
まだ今年分の有給休暇が残っているので、その消化も兼ねてです。
さっき、途中の雨で汚れてた車を洗いました。
私はZ君で行くのも楽しそうで良かったのですが、嫁の反対もあって今回は無難なトール君で行きました。

やはり歳のせいでしょうか、長距離は運転してる時はどうもないのですが、今朝起きるとあちこちがだるかったり、軽い筋肉痛です。
高速道路は気も張るし、運転操作もシビアなのか後で疲れるのでしょうね。
恐らく、普通の国道をチンタラと走る分には1日走っても疲れは違うと思います。

今朝起きて、スマートウォッチの睡眠記録を見たら9時間半も寝てましたが、午後はまた昼寝するかもなのでさらに足されるでしょうね。

熱中症はホント怖いですよ。
会長も軽くて良かったですね、重かったら今頃は病院のベッドですよ。
お酒をたらふく飲みすぎて、脱水症状もあったのでは?
私の時は周りに誰も居ない時だったので、後で考えると重篤な場合だったと思うと怖いです。
HPの船の上だったので日陰もあったし、氷もあったので助かりました。
重篤になると水を飲んでももう体が受け付けないし、意識が無くなったらもう終わりですね。
私の時の症状は体がだるくなってちからが抜けてしまい、めまいがして動悸がやたら早くなってました。
でも不思議とその時は暑さをあまり感じなかった気がしますが、これが怖いのでしょうね。
まさに酒も飲んでないのに、酒の飲みすぎ状態と同じ感じでした。

今日は空いた時間で作業場の片付けをしようかと思ってたのですが、行ってみると熱気で大変で何かするどころではありません。
扇風機しかない環境なので熱風を撹拌するだけになります。
何かするとしたら夕方以降ですが、昼寝次第です。
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TAFUくんさん (8d1zm22a)2023/9/19 06:53 (No.909436)削除
おはようございます
ご苦労様でした。
今日は仕事になるのでしょうか?

土曜日はたらふく食べてたらふく飲んで、次の日はレースなので11時には新人君のヨットのバウで寝て、朝の5時半に起きました。
外に出ると隣の赤いヨットのコックピットを見ると誰か寝ています!
なんと会長です!
話を聞くと彼の寝床はエンジンの横で熱くて寝られなかったそうです。
レースの途中無風状態も有り、睡眠不足も有ってゴールしてから彼はダウン状態でした。
帰りも何か作業をしたらダウン!
熱中症です!
なんとか帰港しましたが、やはり辛そうでした。
日曜日の9時過ぎにBPに行くと新人君が帰って来ていました。
レースの表彰状と景品を預かって、昼から会長に渡しましたが、会長の体調は復活していました。
暑かった事は有りますが、寝不足は怖いですね!
せとうち丸さんも、しっかり寝てください。

BPに行って燃料タンクから燃料を抜きました。
60Lのタンクと言っても上の空間に10Lですから入っているのが50Lほどです。
取りあえず20Lのポリタンク2本持って行って40Lほど抜きました。
燃料ホースを外して洗面器に移してタックの根本のコックを占めて漏斗でタンクに移す作業の繰り返しです。
洗面器の燃料を見ると小さなゴミが出てくるのがはっきりと解ります。
それを取り除きながらの作業ですが、キャビンの中は暑くTシャツ・短パンは汗でビショビショになってしまいました。
残り10Lほど有りますが、量が減ったので漏れる量も減るでしょう!
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