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TAFUくんさん (8r8bz75v)2023/9/5 06:27 (No.895373)削除
おはようございます
私もタンクとエンジンからの様な気がしますが、自分で漏れた跡をを見ていると理解出来ない状況です。
エンジンから漏れているのならティッシュで拭けば判る様な気がするのですが、その様な個所は見つからず、それでも時間が経つと新聞紙が濡れています。
エンジンは始動させていないので、溜まっている燃料の漏れだとエンジンの下に水滴が付くと思っています。
タンクは板の上に乗っているのでタンクの下は探る事は出来ません。
タンクからエンジンへのホースのタンク側にコックが有るのですが、それを閉めていてエンジン側で漏れるのは溢れた燃料だと思うのですが、理解できません。
しばらく様子を見てみます。

またまた、新人君の話です。
昨日、新人君から電話が有り、新西YHでヨットをあげるとの事で、貰おうと思うとの事で一緒に見に行ってほしいとの事です。
32fの古いヨットで、レース志向の強い船です。
横山晃設計で、今は無きチタ造船で作られたヨットです。
白石のレースに参加したら、間違いなくAクラスで、同じ技量だと先日私が乗せて頂いたヨットより前を走るでしょう。
今のヨットでもまともにセーリング出来ないのに、彼は何を考えているのでしょう。
取敢えず、日曜日に見に行きますが、好きにしたら!と言う感じです。
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せとうち丸さん (8p6m03q4)2023/9/4 21:28 (No.895090)削除
こんばんは。

昨日は寝不足もあって、夜は早々と寝てしまってました。
一緒に船に泊まった同僚の寝息(大イビキ)がひどくて、寝てられませんでした。
それで気が付いたのですが、彼も私と同じく無呼吸症候群の系統かも知れません。
おかげで、昨日は帰宅してすぐに昼寝し、夕食を食べてからすぐまた寝てしまいました。

軽油はうっすらな濡れなら1~2週間もあれば乾くので長い目の観察が要りますね。
もしかしたらタンクはサイドに穴があって、ある一定以上入れないと漏れないか、ヒールしたときだけ漏れるのかも。
エンジンの下とタンクの下の2か所が離れて濡れてるのですか?
酷な言い方ですがエンジンのどこかに1か所とタンクにも1つ穴が空いてるとか。
私の前回の穴開きの際は、タンクに2か所の穴がありました。
私のももう出来てから32年経ってますので、どこから漏れてもおかしくないですね。

笠岡の係留地で一つ朗報があります。
フェリーと定期船が起こす引き波が大きいので船が揺れるのですが、その中でも特に大きい波を起こすフェリーがこの年末で廃止になるそうです。
無くなるのは白石島だけに行ってる赤いヤツで、後は北木に行ってるフェリーの内の何便かが白石に寄ることになるそうです。
今フェリーは3種類あってどの速度も同じ10ノットほどですが、一番小さな白石フェリーの波がなぜか一番ひどいので、朗報と言いました。
たぶん、船型の違いなのでしょうね。
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TAFUくんさん (8r8bz75v)2023/9/4 06:21 (No.894417)削除
おはようございます
燃料漏れはまだ判りません!!
エンジンルームに引き詰めた新聞紙がエンジンの下を中心に濡れています。
タンクの近くは濡れていません。(ただし、タンクの燃料コックは閉めています)
エンジンだとしたら、なぜタンクの方まで濡れているのでしょうか?
判らなくなりました。
もう少し、時間を掛けて観察します。

高齢の業者の人が亡くなりました。
その人が管理していたヨットが遺族から売りに出されています。
3艇ほどあって、それなりのヨットは売れたようですが、エンジンの掛からない・ジブのウィンチが無いヨットが残っています。
本人は直して乗るか売るつもりだったのでしょうが、タダで貰っても乗れるようになるにはかなりのお金が必要と思われます。
その横に係留している新人君ともう1艇が場所を変えていました。
私たちのBPはA・B・C・Dの4本の桟橋が有り、西側の方が東側より桟橋と後のポールとの距離が遠く、西側の桟橋は東側の桟橋との距離が遠いのです。
つまり、A桟橋の西が広く、大型艇用、A桟橋の東が中型艇用、B桟橋の西がその次で、東がその次と言った状態です。
新人君はA桟橋の東に係留していたのがB桟橋の東に移ったので、係留した時に流れると後がポールに当たる状態です。
また、係留場所に曲がる時も隣の桟橋のポールとの距離が近いので小回りに回らないといけません。
折角、入れやすい場所を設定してあげたのに、難しい所に引っ越して行きました。
もう知りません!
返信
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TAFUくんさん (8r8bz75v)2023/9/3 06:18 (No.893304)削除
おはようございます
燃料漏れはまだはっきりしませんが、燃料タンクが一番疑いが高いです。
現在、新聞紙を敷き詰めて漏れる方向を確認中です。
タンクはステンレスの作り物で、34年物ですから電飾の可能性も有ります。
エンジン停止中も漏れているような気もします。
エンジンから漏れて乾く前だとエンジンの下が濡れているはずですが、それも有りません。
昨日も一面に漏れているので、タンクのコックを閉めて帰りました。
それでも漏れていたらタンクしかありません。
そうなると、エンジンを降ろさないと修理が出来ません。
造船所の社長に相談の電話を入れましたが、古いと溶接部分の電飾での漏れが有るそうで、そこの部分は増し溶接が難しいそうです。
タンク本体は10万円ほどだそうですが、エンジンの脱着が高く付きそうです。

社長といろいろな話の中でヤンマーのヨット用のエンジンの国内販売を中止するかもしれないとの事です。
もうすでに国内では製造しておらず、オランダで作っていて輸入状態だそうです。
ボルボだと比較的早く入るそうですが、保守部品関係がヤンマーに比べて4倍ほど高いそうです。
ヤンマーの補修部品もいつまで供給されるかも不安です。
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せとうち丸さん (89jkuw32)2023/9/2 23:57 (No.893173)削除
こんばんは。

笠岡の花火に来ましたが、予定通り呑助の同僚も来たので、船で宴会になりました。
防波堤はびっしりと埋まっています。
夕方から船で一緒に呑んでたのですが、花火が始まるでに70艇のプレジャーボートや漁船が来ました。
保安庁と海上警察も出てました。

燃料漏れは私も何回も経験してますが、場所の特定が難しいです。 
ホースだと尚更です。
走ってる時だけ漏れるならもしかしたらタンクの側面に穴があって、ヒールしたり揺れた時だけ漏れるのかも。
タンクの材質は何ですか?

明日は朝一にイイダコやってみます。
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