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せとうち丸さん (8p6m03q4)2023/11/10 22:43 (No.971025)削除
こんばんは。

そうですね、FR-28は形も良かったですが、船速も速くてW反転ペラで30ノット位は出てました。
ま、予備バッテリーや電子レンジやTVとかは積んで無かったからかも知れませんね。
VOLVOの1機掛けで燃費も良くて1時間25リットル位でした。
今は田島のBPに居ると聞いてますが、久しぶりに見てみたいですね。

明日の予報は日差しもさすような、曇りになってました。
前は船底掃除を真夏にやって死にそうになったこともありますが、明日は暑くてたまらないという事はないでしょう。
船外機艇の船底塗装が済んだら、11月の終わりか12月にはフェニックスもやろうと思ってます。
でもフェニックスの方は、船底塗料は塗らずに金属部分だけの塗装と、ジンクの交換だけにしようと思ってます。
2艇続けての船底塗装で、フェニックス用に正規では4kg缶が2缶では小遣いに響きます。
苦肉の策で、今回は亜酸化銅フリーで金属にも塗れる黒の船底塗料を買ったので、フェニックスの方は金属部廻りと、あまりにひどく剥げた所だけ塗ってごまかす予定です。
亜酸化銅フリーは温かくなったら即フジツボの餌食になるかも知れませんが、次回の夏前はちゃんと塗ります。

そういえばネットニュースで東京の港区で4000万円掛けて作った桟橋がほとんど使われないままに14年も経ってるそうです。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6481234

商店街に船で買い物とかクル-ジングとかの構想があって作ったそうですが、計画倒れではもったいないですね。
福山のBPみたいに、船を知らない役人が机上で考えた目論見だったのかも知れませんね。
福山のBPは当初は川に係留してた小さな船を対象に考えたらしいですが、BPを作った後に政治的な圧力で募集直前に川係留はOKで私たちが居た入江の奥が対象になったので大きな船が予想よりも格段に増えたそうです。
それで、数少ない9mエリアは即満杯になりましたが、大多数の8mエリアはいまだに空きがあります。
で、当初は福山市民だけだった募集規定があやふやになり、友達の名前を借りたりして笠岡辺りの船も来てるそうです。
行政はもっと真剣に調査してからお金を使って欲しいですね。
返信
T
TAFUくんさん (8vl8xr80)2023/11/10 06:50 (No.970145)削除
おはようございます
ヤマハFR28!! カッコいい船ですね!!
キャビンの上にレーダーアーチと言うのか?アーチが有るボートですね。
免許取立てで自分の船が無い時に、本やカタログ見て憧れた頃が有ったのを思い出しました。
ヨットでヤマハ28Sはドックハウス横のアクリルの窓が少し上に回り込んでいて、これもカッコいいと思っていました。
あの頃はその船の用途など全く考えず、外観だけでカッコいいと思っていましたが、今は用途や性能を考える様になりました。
先日、レース中にミートした新潟船籍のヨットは綺麗でした。
サイドデッキの後ろがスロープになってツインラットでした。
サイドデッキがスロープだとコックピットロッカーがその分、小さくなります。
今の流行りと言えばそうかもしれませんが、実用性の方が重要だと今は考える様になりました。
造船所の社長のヨットの装備は満足していて譲る様に言っていましたが、今は熱も冷めて来ました。
理由はふたつ!!
30fでプレーニングボードが付くと32fになるのですが、瀬戸内海を中心に乗るなら付いている方が便利です。
もうひとつは、キールがショートキール(喫水1.55m)で、標準が1.81mなのですがセーリングしたら登り角が大きく変わります。
終活しないといけない歳なのに、大人しくしないとね!
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せとうち丸さん (8p6m03q4)2023/11/9 22:38 (No.969879)削除
こんばんは。

おなじですよ、こちらでもセーリングしてるヨットは最近見ないです。
ラッコも先日白石まで行ったそうですが、行も帰りも機走だったそうです。
それならヨットの意味が無いので、モーターボートで行く方が時間が有効だと思えますが、これは要らないお世話でしたね。
のんびり走るのが良いのでしょうね。
人それぞれ、好きなモノや方針にこだわりがある様に、船にもこだわりや使い方のスタイルがあると思います。
私はと言うと、いつかはFB艇に乗ってみたいと思ってましたが、その理由は単純でFBでビールを飲みながらのんびりとクル-ジングがしたかったのです。
と言ってもそれまでのFR-28は形が好きで、機能も気に入ってました。
そのFR-28の前に乗ってたのが、今度の船外機艇です。
当時はその船で寝るとか考えられませんでしたが、今は寝る気マンマンです(笑)
今後の話では、フェニックスは無理でしょうけど、船外機艇なら先では息子も維持してくれると思ってます。

元々キャンプ志向が強かったので、寝られる船というのも魅力でしたが、買った当初は船で泊まることはあまりありませんでした。
今は「船=寝泊り必須」で、生活できない船はあまり考えられません。
最初の船の前はキャンピングカーを狙ってましたが、だんだんと海の方へ引きずられた形になりました。
返信
T
TAFUくんさん (8vl8xr80)2023/11/9 06:44 (No.969042)削除
おはようございます
牛窓YHで上架すると、船台が海に浸かって、それにヨットが乗って引揚げられるのでキールの下は塗る事が出来ません。
横の転倒防止用の支えには宛木しているのでハルは少し塗りにくいですが塗れます。
キールの下はベルトで釣るマリーナでないと無理ですね。
ボートだとキールが無いので船底はところどころ濡れない場所が有るでしょうね。
私のヨットは2GMで3枚ペラなので、ペラが汚れると回転が上がらず速度が出ませんが、船底だけが汚れていても機走はそこそこ走りますが、セーリングだと昇らないです。
先日のレース前に潜ったのでそれなりに風に向かって昇っていました。
こちらのBPでは、ヨットはそれなりに多く係留されていますが、セーリングするヨットは限定されています。
なんだか寂しいです!!
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せとうち丸さん (8p6m03q4)2023/11/8 22:26 (No.968857)削除
こんばんは。

そうですね、私のもHONDEXですが、小さなサインカーブがあって現在潮位に丸が付いてます。
私が使ってる無料のスマホの潮汐アプリはもう一つ良いところがあって、表示させてる場所の日の入りと日の出時刻も同じ画面に出てます。
出航にも便利ですが、夜の魚釣りにも便利です。
いつもこれを見ながらメバル釣りに出かけてます。

今の予報では金曜日の天気が崩れるだけで、土日はなんとか持ちそうです。
朝一番で上げて、手早く済ませようと思ってます。
スライド船台の塗装の欠点は、盤木に乗せてる設置面がわずかですが塗れないことです。
クレーンなら降ろす直前にスリングの位置を掛け直して、ちょこちょこっと濡れるのですが。
船が小さいので、車のジャッキを使ったりして持ち上げて塗れないかとか今日はいろいろと考えてましたが、名案が浮かびません。
1点支持の前側はなんとかなるかも知れませんが、2点掛けて盤木にロープで引っ張ってる後ろを浮かせるのはいくら考えても難しいですね。
現在の潮です
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