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TAFUくんさん (8vl8xr80)2024/1/9 06:37 (No.1035780)削除
おはようございます
私が担当する炉の温度制御関係はアズビルというメーカーを使っていましたが、プログラム調節計から撤退したので、今回からはチノーを使っています。
メーカーが変わるといろいろな設定方法などが違うので、ちょっぴり戸惑いました。
電源を入れると、いきなり警報が鳴りだし、C/Cリンクの一部が動いていませんでした。
元々は動いていたので調べると、配線ルートの間違いで一部のリンクユニットが繋がっていませんでした。
その程度の間違いで試運転は3時ごろに終わりました。
片付ていたら、12日からの工事予定の現場から工事中に電気系統のトラブルの対応要請で呼び出されました。
完全なハード回路で起動条件は全て問題無いように思えました。
問題が無いのに動かない???
モーターの回路だったので、もしかと思ってサーマルを確認するとトリップしていました。
後で作業員に話を聞くと減速機が噛み込んでから動かなくなったとの事でした。
それを初めに聞いていたならば最初にサーマルを確認するのですが、最初の話では何もしていないのに動かなくなったとの事でした。
お陰で、帰宅時間が1時間ほど遅くなりました。
今日・明日と休みで、11日の午後から今回の工事の取扱説明会で終わりです。
そして12日からは昨日呼び出された現場での工事が始まります。

今回の工事期間中は気温が高い日が続きましたが昨日は寒く、雪が舞ってる時も有りました。
現場び出る予定の日は最高気温が2桁の様なので良かったです。
今日は完成図書の作成に追われ、明日は雨が降りそうで、私の初セーリングはいつになるのでしょう??
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せとうち丸さん (8xolu2p0)2024/1/8 22:26 (No.1035543)削除
こんばんは。

TAFUさんはテストはうまくいきましたか?
はるか昔にオムロンの昇温装置のパソコン用プログラムを作ったときにPIDという文字を見た記憶があります。
客先の希望に合わせる為に、訳も分からずに取説見ながらプログラムを組みましたが、PID制御でヒーター温度を最適条件で上昇収束させて、後は適温を維持をさせる内容でした。
それがPIDと言うのかどうかも知りませんが、確かウチの営業がその作ったプログラムを100万(80万?)で客先に売ったとか言ってました。
あまりデバッグもしてないのに、何かあったら詐欺ですね(笑)

今日は尾道の温泉に行って、食事と温泉の予定でしたが、急遽孫達の子守りの依頼があって無しになりました。
尾道では最近有名になりつつある「ぽっぽの湯」という施設で、泊りもできるそうです。
予定が無くなって嫁の許可が出たので午前中は船に行って、忘れ物を取って来ました。
ついでに船外機艇のコンロの炎のテストもしましたが、新しく買ったコンロはトルネード式?なのか、最大火力にしても立ち上がり高さが低いです。
これなら上側空間を低くできるので、コンロの下に小さな物入れも作れそうですが、やはり火を使う時は人が付いていた方が良いですね。
ま、冬は暖房用に使うつもりなので、必ず人が居るわけですが。
エンジンの燃料がガソリンなので、火や火花は気を遣いますね。

撤収して帰ろうと防波堤を歩いていたら、知人の船に人が来てました。
年始の挨拶をすると、牡蠣を生かしてるからあげるとの事で、7~8キロもくれました。
彼は寄島漁協で牡蠣の養殖にかかわってる人で、昨年は彼の所に買いに行ったのですが、今年は売れるような大きさが少ないとの事で止めてました。
聞けば、例年列ができるほどお客が来るのに噂が広まったのか今年はさっぱりで、水揚げしても売れ残った牡蠣をまた沖に戻しに行ったそうです。
年末に従業員はたくさんの牡蠣を社長からもらって帰ったので、彼はそれを自分の船のトモに籠をいくつも吊るして自家養殖してるとか。
おかげ様で、今夜のウチのメニューはカキオコでしたが、小さくても旨くてビールが進みました。
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TAFUくんさん (8vl8xr80)2024/1/8 06:09 (No.1034657)削除
おはようございます
ビニール被覆の電線は劣化しますね。
紫外線だと特に劣化して固くなり振動等で割れて中の芯線がむき出しになります。
そうなると、短絡事故でヒューズが飛べば良い方で、場合によっては電線が燃え出します。
ビニールですから火が点くと簡単に消えにくいです。
若い頃に配線間違いが原因だったそうですが燃えたのを見た事が有ります。
痛んだ電線もこわいですが、船外機艇だとガソリンなので注意が必要ですね。
気化してガスになった時は特に注意です。

今日は通電テストです!!
やはり初めての通電の時は緊張します。
制御系はシュミレーションしているので思い通りに動くでしょうけれど、パワー系は回路としては簡単ですがトラブルと怖いです。
回路的には上手く行っても、問題はPIDです。
通常は焼鈍する量と同じ量のスクラップを入れてPIDを調整してから製品を入れるのですが、いきなり製品を入れて生産運転をすると行っています。
調整の事など考えていないのです。
後になって、制御が出来ていないと行ってくるブラックな客です。
間に入っている築炉メーカーの担当者が若い子でPIDとは何?と質問してくる始末です。
どうなるやら!!
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せとうち丸さん (8xolu2p0)2024/1/7 17:38 (No.1034026)削除
こんばんは。

昨日、書きそびれましたがウチは中国に出張所があって2名の日本人社員と現地人のアシスタントが1名であちこちの企業の対応をしています。
コロナ時はマンションに缶詰めになって難儀してたそうです。
外出禁止令時の街は銃を持った警官や政府の人間が見回りしてたそうですから。

昨夜の初釣り釣果はアナゴ3匹、セイゴ2匹、今朝イイダコ2匹でした。
イイダコはするつもりはなかったのですが、沖を遊漁船が2つ流していたので朝10時頃に試しにやってみたら、いきなり良型の外来イイダコが来ました。
帰ってから炊きましたが、マダコかという位でかいので良い酒のアテができました。
いろいろと釣れたので、初釣りとしては良かったかも。

その釣れた直後から雨になり、大雨になり、その後大風になりました。
予報でも10mぐらいだったのですが、一瞬一瞬では実際はもっと吹いてたかも知れません。
波も高くなってきて、あまり潮が引くと捨て石で叩いて渡れなくなるので早々に撤収しました。
今日は船外機艇の航海灯(停泊灯?)の配線をやり直すつもりだったのですが、それどころではありません。
確認したら配線も切れそうでしたが、航海灯自体も不透明でヒビ割れもあり、おまけにレンズ下面が接着剤で固めてあります。
新しい航海灯をさっそくアマゾンで注文して、今日は撤収しました。
風も猛烈に吹いてましたが、遊漁船はまだ粘ってました。
お金をもらってる以上、撤収は難しいのでしょうかね。

あわてて帰ったので、船外機艇に配線用の工具箱と、通船のイケスに昨夜採った孫へのお土産のアカニシを忘れて来てしまいました。
明日はまだ未定ですが、行けるようなら取りに行こうかなと思っています。
明日は風は収まる様ですが、今夜からこちらは雪予報で明日も寒そうです。
電線も硬化して導線が一部むき出してます。点灯して揺れたらショートしかねません。
透明度も悪いし、下部がグルリと接着されてます。
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TAFUくんさん (8vl8xr80)2024/1/7 06:09 (No.1033482)削除
おはようございます
仕事は順調で、昨日は午前中に終わり午後から片付けて帰りました。
通電が10日の予定なので3連休は休み過ぎなので連休明けの9日にするように最終の客に話をするように連絡して帰って来ました。
帰ってくると間に入っている担当者から電話が有り、最終の客から明日も出て仕事をとの事でしたが今日は休みにして貰い明日から調整作業になります。
これからが私の本番です!!
上手く行けばする事が無く、足が棒になるでしょう!
そうでなければ脂汗でビショビショになります。
兵込む様なので脂汗は勘弁してもらって、足が棒の方を望みます。

羽田空港の衝突事故は原因は海保の飛行機が勘違いだけでは無いようですね。
停止ラインにはランプが点灯するそうで、消えると侵入可能となるシステムが有るそうで、事故当時は工事中で点灯していなかったそうです。
管制塔から停止線の確認するモニターが有って誤侵入したら警告して着陸をやり直す事も指示て来たようですが、管制官はそのモニターを見ていなかったそうで、これからはそのモニター専属の管制官が付くそうです。
JALの飛行機から海保の飛行機が見えなかったそうですが、周りに色々な光が有って気が付かなかっただけでしょうね。
夜走りする船でも同じで、わずかな光を見て航行していますが、瀬戸大橋の東側の様にいろいろな光が有ると判らなくなるし、ひとりの判断だと間違った時に気付くのが遅れたりします。
港の沖の防波堤にぶつかったりするのは、その勘違いで起きるようです。
その時にはレーダーとGPSを使うしかなさそうです。
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