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せとうち丸さん (8xolu2p0)2024/4/2 19:56 (No.1125645)削除
こんばんは。

新人君のはPSSではなくてグランドパッキンですか?
グランドパッキンを交換する為だけに上架するのではないですよね?
PSSに替えるならともかく、グランドパッキンだけなら私は浮かべたままやってますよ。
そろそろ私のも水の止まりが悪くなってきたので、2~3巻きほどを追加する時期に来ています。
私の場合は古いのは擦り切れてだんだんと無くなってしまうので、交換というよりも追加ですね。
それも摺動抵抗が少ないというテフロン含侵の細めのものを使ってますが、良いのかどうなのか効果はよく分かりません。

明日から雨の様ですが、週末の天気は良さそうです。
前回、道掃除が雨で流れたのでその代わりが実施されなければ2日間空きます。
先週は予想外のオイルクーラー交換もあって船外機艇の方が触れてないので、今度はそっちをします。
暖かくなったので、船外機艇で北木に行って船泊してメバルを釣ろうと思ってます。
キャビンのキャパを考慮して、寝袋、キャンプ用鍋やヤカンのセット、最小限の清水(12リットル)、後は食材類とビールですね。
記念すべき初1泊目の夜メニューは何にしましょうかね。

でもその他の案件では、確認したら先日付けたビルジスイッチが稼働していません。
後でネットの英文説明を見ると、取り付け方や電源をつないだあとでリセット動作みたいなことをしろとありました。
そんなことはやってませんので、原因はそれであって欲しいですね。
とりあえず、また外して今度は仮配線でバケツでテストしようと思ってますが、またあの狭い空間にもぐっての作業を考えると憂鬱です。
足は吊りそうになるし、下を向いての作業なので頭も痛くなるし。
ま、お腹がしんどいので空腹状態で作業しないといけないのは確かです。
返信
T
TAFUくんさん (8xez3b4z)2024/4/2 06:49 (No.1125122)削除
おはようございます
大きなエンジンは大変ですね。
オイルクーラーなどいじった事が有りません。
先日、新人君が今度の上架でグランドパッキンを交換しますが、昔に47fのケッチのグランドパッキンを交換したのとヤマハ25MKⅡとソレイユルボンの交換を1回ずつ交換した程度で後は海水ポンプのインペラ交換程度です。

三ツ星さんが九州方面に行かれるとの事ですが、西向いて行く方が楽しいでしょうね。
東だと淡路島が有りますが、それ以外だと四国の東岸から南部は寄港地が少ないです。
関門を抜けて山口の北にも行った事が有るそうですよ。
隠岐の島は良いようですが、途中に何も無いそうです。

隣のヨットが売られていなくなりました。
こちらのBPでは桟橋の2ヶ所のビットにバウの舫ロープ、後ろのポールにスターンの舫ロープを繋ぎますが、そのままだと3点で泊める事になるので、隣の船との間にロープを取っています。
今回、いなくなったので、その船がスターンのポールから取っていたロープを頂いて私のヨットのスターンに繋ぎました。
前後するように滑車が付いていたので、それを緩めるだけで私のヨットのスターンのクリートに届きました。
後は使わないロープ類を処分したら終わりです。
丁度、作業が終わった頃に居なくなったヨットの方向から強い風が吹き始めました。
調整するのにぴったしの風でした。
浅野10時に出港したと連絡が入りましたが、明石海峡まで5時間ほど係るのに転流の時間が10時半から逆潮です。
どこかで1泊するつもりかもしれません。
返信
せとうち丸さん (8xolu2p0)2024/4/1 21:18 (No.1124780)削除
こんばんは。

彼は大体九州に向けてのロング派です。
それ以外の彼の行先は今まで聞いたことがありません、徹底してますね。

今回、オイル漏れのあったオイルクーラーを持ち帰りました。
今回もいつもごとく、ネジを締める側のOリング部から漏れていたので、やはりゴムのヘタリでしょうね。
もう何度バラしたことか。

ボルボさんはなぜそこをOリングでなく、パッキンにしないのか理解できません。
パッキンなら増し締めすれば漏れは止められるのに、Oリングがへたったら交換しか手の打ちようがないですね。
今回、分解する過程で中からカラカラ音がするので、ヤバイ!真鍮材の剥離か欠損かと思いましたが、取り出してみると牡蠣殻でした。
海水フィルターもあるのに殻の大きさが2センチ位あるので、卵か幼生が入って中で成長したのでしょうね。
前に頻繁に乗ってた時は定期的に新鮮な海水やエサも入ってたでしょうけど、あまり乗らなくなってエサも来なくなって死滅したのでしょう。

Oリングの新品があったので交換しましたが、アドバイスもあったので液体ガスケットを薄く塗布して密閉性を高めておきました。
後は塗装して、また予備として保管しておきます。
出てきた牡蠣殻です
返信
T
TAFUくんさん (8vl8xr80)2024/4/1 06:54 (No.1124138)削除
おはようございます
朝は寒く感じたのでスエットの上着を着ていたら、段々暑くなり脱ぎました。
ヨットの中では25℃を示しています。
空は薄曇りではなく黄砂が飛んで視界が悪いです。
オート〇ックスの予約は11時半だったので少し早めに行ってタイヤを決めました。
嫁の軽四はそろそろ乗換の時期なので一番安いタイヤです。
初めて中国製を買いました。
グリップ力は判りませんが、静かなのには驚きました。
昼間は暑くて、タイヤ交換した嫁の軽四で走ってみると以前より1Km/Lほど良い様に表示されています。
エアコンをガンガン掛けたのに燃費が良くなったようです。
新品のタイヤは一皮剥けて性能を発揮しだすようなので、どうなるでしょうね?

上架待ちの三ツ星のオーナーは岡本さんでしたね。
ホランド33はレース艇ですが、クルージングを楽しまれているようですね。
私は2度、弓削でお会いして、回航している友達も数回会ったようです。
大分の姫島でエビ祭が有った時に大当たりで車エビを貰ったそうですが、冷蔵庫が壊れて腐ってしまった話をされていました。
船底塗装されてから、今年もクルージングに行かれるのでしょうね!
返信
せとうち丸さん (8xolu2p0)2024/3/31 22:00 (No.1123919)削除
こんばんは。

船に行けばすることはいろいろとあるのですが、今日はおとなしく家に居て知人の家に行ったり、恒例のツクシとりにいったりでした。
今回、アナゴが結構多く釣れたのと、係留ロープに付いてたワカメを採ったのでそのおすそ分けしたのですが、お返しの野菜を頂きました。
あ、今は採取禁止のワカメなので、この採ったという表現はアウトですね。
あくまでもロープを掃除した時にちぎれたのを海に流すとゴミになるので、バケツ3杯ほどを持ち帰ったというのが正しい表現です。
柔らかい部分は味噌汁用に保存し、固めの所は手のひら大に切って陰干しし、水気を切ってから天ぷらにしました。
前もやりましたが、このゴミの天ぷらはかなりイケます!
それとツクシもいつもは佃煮や卵とじで食べるのですが、今回はネットに「ツクシの天ぷらが美味い!」という記事があったので初めてやってみました。
これがまたなかなかイケてるのですが、さらにちょっと強めに上げるとカリカリ感が増して、ビールと合います。
どれくらいうまいかというと、最近は仕事日の前夜は呑まないことにしてたのですが、ついその禁を破って呑んでしまう位と言えば分かりやすいでしょうか(笑)
ま、釣りたてのアナゴも天ぷらにしたので、その美味さも手伝っていますね。
今日は風邪気味の嫁に代わって私が全て揚げたので、揚げ物の大変さがよく分かりました。

ツクシはまたおまけの話があって、嫁と2人で採って帰宅すると丁度孫たちが来てて、採りに行きたいと言うので、今度は息子や孫も一緒にまた採りに行くことになりました。
それも同じ場所に。
とにかく広い川添いの場所なので、少々では取り切れるものではないと思います。
結局、最初にレジ袋に2杯と後で4杯ほど採れました。
2軒分としても、レジ袋6杯は多すぎですね。
当分、ワカメとツクシが楽しめそうです。

去年まではハカマ取りをしなかった下の孫も一緒にしてくれました。
やはり成長してますね。

会長はさんちゃんの花見に行くと言ってましたが、上の神社でも花はまだ早いでしょうね。
でも天気は良かったので、ビールが進んだのではないでしょうか?
ほんの一部です
ワカメ、ツクシ、アナゴと一緒に大好きなスルメの天ぷらもしましたが、買ったのはそれだけです
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