掲示板

BBS
アイコン設定
投稿者さん使い方

掲示板の主旨に反する投稿は掲載されません。掲載の是非は管理者が判断いたします。予めご了承願います。
せとうち丸さん (8xolu2p0)2024/2/1 22:31 (No.1060512)削除
こんばんは。

では6月には上海に行くかも知れないのですか?
仕事では好き嫌いは言えませんね。

4千年の歴史がある国として中国は私の中ではNo1でしたが、いろんなことがあっていまではかなり順位を下げてます。
ま、昨今の中国のやってる事を見てたら仕方ないですか。
偏見かも知れませんが、コロナが武漢で最初に見つかったというのもどうなんですかね、最近は誰も言わなくなりましたが。

今日、気になるニュースをやってました。
アメリカの話ですが、EV車がやたらに重いので、衝突した時に現行のガードレールの規格では強度的に対応しきれないというものです。
車重に関係することでは、一般的に4万~5万キロの寿命のタイヤがEVでは1万キロちょっとしか持たなくて、ユーザーが困惑してるというのもありました。
いくらEVはガソリンは不要で経済的と言っても、製造からのトータルコストで計算しての比較をしたデータが知りたいですね。
確かに排気ガスは出しませんが、製造過程で多大な電気を使い、普段の充電にもかなりの電力を使うのでやはり発電にCO2をかなり出してます。

私的には先日の様に雪の中で立ち往生してバッテリーが無くなったらどうするのかなと心配です。
また脱出までにバッテリーが上がったら、寒くて大変ですよね。
今のところ、救助に来たJAFはガソリンはくれても電気はくれないそうです。
そう考えると、2035年を目途にEV化するとか言ってますが、難しいと思います。
現にEUで2035年としていた完全EV化の期限を先延ばしにしたというニュースがありました。
最近、少しEV最上主義のトーンが下がったような気がします。

どこかで船のEV化の話もありましたが、地上の車ですら普及しないのであれば、海上でEVとか無理でしょうね。
返信
T
TAFUくんさん (8vl8xr80)2024/2/1 06:24 (No.1059651)削除
おはようございます
私のヨットはかなり前から沿岸にしていますが、限定沿海のエリアから出る事が有りません。
7号水域と8号水域の違いはほとんど同じですが、多少東寄りが7号で西寄りが8号水域です。
定期検査の時に変えると費用が追加されません。
限定沿海の水域は選ぶ事が出来て、例えば北海道のヨットが沿岸の5マイルと瀬戸内海の7号か8号水域を取得可能です。
そうなると、瀬戸内海の沿岸5マイルを気にせずに走る事が出来ます。

トラブル発生時に相談や修理依頼される会社が数社あるのですが、上海に1社有ります。
日系の会社で、普通は日本の会社の担当者が面倒を見ていますが、その担当者からの現地調査の依頼です。
調査依頼と言っても調査して原因を修理して動作確認して帰らないといけません。
国内だと一旦帰ってまた行く事も可能ですが、外国はそうはいきません。
それに今は中国に行くのにビザが必要で発行されるまで1ヶ月ほど掛かるそうです。
3月か4月にと言っていましたが、行くとなると1週間ほどになるので他の予定が有って無理だと話すと6月ごろと言っていました。
6月はヨットで遊ぶ計画なのに困りました。
なんとかメールで状況を把握して出張をしない方向で話を進めています。
ベトナムだったら飛んで行くのですが、今の中国はちょっと勘弁して欲しいですね。
返信
せとうち丸さん (8xolu2p0)2024/1/31 18:50 (No.1059210)削除
こんばんは。

今は銅や鉛の金属価格が上昇気味だそうですね。
今日のニュースでも銅像が盗まれたとかやってましたが、そのせいかバッテリーも高くなってます。
先ほど、アマゾンで見たら130F51が送料込みの最安値で13700円でしたが、前は送料込みで10500円位で買ってたと思います。
今までよく買ってた韓国製も値上がりしてましたし、前は沢山あったヤフオクの中古バッテリーもほとんど出品がありません。

新しく買ば捨てるバッテリーは家にあるのと併せて100kg位になるので金属買取に出して1万円位になれば嬉しいですね。

この週末はあまり天気がよくなさそうですね、特に土曜日が悪そうです。
行ってもキャビンでゴロゴロして過ごすだけになりそうだし、それなら土曜は日曜大工して日曜に設置に行こうかなと思ってます。
船でやりたいことはあるのですが、雨だと気持ちが萎えます。

TAFUさんは今年は沿岸ですか。
なかなかやりますね。
返信
T
TAFUくんさん (8vl8xr80)2024/1/31 06:09 (No.1058635)削除
おはようございます
1案件では無いですが、年末から続いていたいくつかの仕事が終わりました。
他の案件が有るので休みにはなりませんが、ひと段落です。
そうなると考えるのは遊ぶ事です。
まずは2/4の日生放水合戦で食べる鍋です。
昔は単純に昼食と思ってカレーやおでんなどを作っていた事も有りますが、やはり鍋ですね。
近くで牡蛎が安く手に入るので牡蛎鍋です。
剥き牡蛎は少し高いので殻付きを買って来て殻から外します。
問題は天候です!
今の処、降水確率が40%なので金曜日ごろに最終判断です。
遊ぶ事のもうひとつは臼杵での友達に会う事もですが、6月ごろに考えているクルージングの事です。
私のヨットは限定沿海と沿岸ですが、限定沿海は8号水域https://jci.go.jp/areamap/pdf/049908099.pdf
以前は7号水域https://jci.go.jp/areamap/pdf/049907099.pdf
近くに係留のヨットで限定沿海のエリアは7号か8号です。
私のヨットが7号の時に日和佐に行きました。
今回は8号にしているのですが、目的地が別府です。
考えてみると沿岸を持っている意味が有りません。
せめて限定沿海のエリアから出て沿岸5マイルのエリアを航行したいと思っています。
佐田岬を南下すれば限定沿海8号水域を出れる事に気が付きました。
なんだか悪だくみが浮かびそうです!!
返信
せとうち丸さん (8xolu2p0)2024/1/30 19:11 (No.1058180)削除
こんばんは。

臼杵の摩崖仏は、最初は中学の修学旅行で行って、次には国の意向で高速道路がどこまででも1000円の時と2回行きました。
船で行けば直線でも車で行くとなかなか遠いですね。
結局、その時は嫁と4泊で九州を回って桜島まで行き、帰路は朝高速に乗って夕方には帰宅しました。それも1000円で。
あれは嬉しかったですね。

国東半島と言えば、前にお世話になってた渡船を作った造船所が国東半島にありました。
船長は電車で行って回航して戻ったと言ってました。
その船も何度も乗せてもらってメバル釣りに行きましたが、船長は早くに事故で亡くなってしまいました。
船長が存命なら今でもワイワイ言いながら瀬戸内のあちこちの島に釣りに行ってたと思うと、淋しいですね。

同僚がインドネシア出張から帰国してました。
前は会社で現地の寮を契約して日本食のできるお手伝いさんを雇っていたのですが、コロナ禍になって契約を解消してました。
なので今回の出張は短期ということもあってホテル泊だったそうですが、彼は初めてのインドネシアだったので、結構食事が大変だったようです。
おまけに日曜の昼の便で出国して金曜の夜の便で帰国したとかで、気の毒なような出張です。
前回、私は1か月半向こうに居ましたが、休みを挟まない海外は考えられないですねぇ。
返信

Copyright © 瀬戸内クルージング(復刻版), All Rights Reserved.