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せとうち丸さん (8xolu2p0)2024/4/19 23:55 (No.1142022)削除
こんばんは。

今日は天気も良く、絶好のクルージング日和でした。
バスでしまなみ海道を走り、伯方島でイルカを見て瀬戸田で海鮮の宴会料理で食事し、そこからSEA SPIKA号で大久野島に行ってウサギと触れ合い、次に大崎下島に行って昭和レトロの御手洗地区を散策、海上自衛隊の湾内を周遊してから呉港に到着して迎えのバスで帰るという盛りだくさんの1日コースでした。
呉港に行くため、音戸の大橋の下をくぐったのですが、第2音戸大橋は初めて見ました。

イルカも間近で見るとデカイですね。イルカショー以外でこんな近くで見たのは初めてかも。
大久野島はウサギで有名になってからは初めて行きました。
ウサギとは充分触れ合ってましたが、今回は廃墟になった建物や砲台跡には行けてませんので、またリベンジしたいです。
大久野島はもしプレジャーで行ったとして、係留したり上陸ができるのでしょうか?
御手洗地区は昔、遊郭が栄えてた街だそうで、その名残の建物が多く残っていました。
呉港手前では海上自衛隊の船の間近を走るのですが、観光船の許可を取ってるのでしょうかね。
各艦船を舐めるように接近して周遊してて、潜水艦が何かベントしながらやってるすぐそばも通過したのですが、排気音がすごかったです。

どこも行きたかった場所だったので今回参加してよかったです。

クルーズ船も結構でかくてスピードも出てて、スマホの実測では22ノットで巡行してましたが、今日は波も無く快適でした。
内装も装備も結構お高そうな造りでした。
音の感じから普通のスクリュー推進でしょうね。
クルージング時間は各島での散策時間を入れて4時間くらいもありました。

食事も良かったですが、朝バスに乗ってからずっと目前にビールがあるという状態で、いささか呑みすぎです。
途中から頭痛がしだして、それ以降は呑んでませんが、やっぱり都市のせいかキャパが減ってるのかも。

明日の午後か明後日の行ける時に船に行こうと思ってます。
返信
T
TAFUくんさん (8vl8xr80)2024/4/19 06:15 (No.1141282)削除
おはようございます
日航機の無線が壊れ、ライトガンとか言う光を発する道具で指示を出して無事に着陸したそうです。
いくらメンテをしていても壊れる事がなにに対しても在りえる話です。
壊れた時にどの様にカバーするかが大事です。
先日、貨物船が停電になって舵が効かなくなり橋桁にぶつかりましたが、基本電気が無くなると操船出来なくなるなら、カバー出来る対処法は無かったのでしょうか?
例えば、人力で舵が切れる装置など必要と思います。
事故が起きてから行政はその様な装置の設置を義務付けするでしょうね!
ビビりの私は、ヨットに乗り始めた頃に読んだ本に太平洋を横断中に舵が壊れた時にスピンポールとキャビンの床板を使って舵を作った話が書いていました。
今のヨットを買った時にはスピンポールは有りませんでした。
レースなども楽しんでいた事もあって中古のスピンポールを手に入れましたが、実はレースだけでなく舵の事も考えての事でした。
瀬戸内海でその様な事をしていたら、どこかの島などに乗り上げるか本船とぶつかる事でしょうね!
例えば鳴門海峡とか瀬戸大橋の下など緊張して走る所以外は見張りが怠慢になっている様に思います。
数日前に山口沖の伊予灘で漁船がぶつけられる事故が有りましたが、それなど見張りをしていなかったのだと思います。
私は他の船とミートしそうな時は、見ていないと思う事にして早めに回避処置を取るようにしています。
返信
せとうち丸さん (8xolu2p0)2024/4/18 18:59 (No.1140925)削除
こんばんは。

仕事用の船舶ではないので、地震の時に、まして津波対策では港に行かない方が良いと思いますよ。
台風の後でも流出物をペラに巻いて動けなくなるので、津波でいろんな物が流出したらそれこそ帰って来れなくなりそうですね。
命があったら、船はまた買えば良いではないですか?(私はもう買えませんが...)

ウチは築40年越えで、なおかつ当時の大工が手抜きしてるので、大きな地震が来たらまずダメだと思います。
こちらは震度3でしたが、2階の私の部屋はかなり揺れました。
震度4~5の地震ではヤバイかも。

昨夜は緊急地震警報の音を聞きながら、揺れを感じてるのはかなり怖かったです。
前はNHKの鉄琴の不協和音みたいなチャイム音だったのが、今回はビヨン、ビヨンというスマホ用音源でした。
緊急性を伝える為に作られた音だそうですが、心理的に良くない音ですね。

明日はコロナ禍以来、4年ぶりの社員旅行です。
関西方面の泊まりの旅行も選べたのですが、土日で用事があるので今回は日帰りにしてます。
午前中はしまなみ海道のどこかで食事し、午後は瀬戸内のクル-ジングがあるそうですが詳しいことは不明です。
分かってるのは船の総トン数が90トンで90人乗りという事だけです。
瀬戸内にしては、まあまあの大きさですかね。
返信
T
TAFUくんさん (8vl8xr80)2024/4/18 06:38 (No.1140410)削除
おはようございます
昨日も書きましたが、雹が降りました。
我が家は大丈夫かと思っていましたが、ベランダやひさしやカーポートの波板に穴が開いていました。
カーポートでクッションになったのか車は無事でした。
火災保険で直る様なので電話をしましたが、多くの人が電話しているのか繋がりません。
今日、もう一度、電話してみます。

寝ようかと思っていたら地震でした。
我が家でのこの地震の被害はなかったと思っていますが、長い地震でした。
微振動だけで大きな振動は有りませんでしたが、私が経験した地震の中では、一番長い地震でした。
一番大きな揺れを感じた地震は、やはり阪神大震災です。
地震の時に津波に備えて船を沖に出しますが、小さなヨットやボートでも意味が有るのでしょうか?
足の遅いヨットでと湾内で津波に遭うかもしれないので、命が危ないかもしれませんね。

私が船舶免許を取ったのは30代後半で、以前も書いた様に接待でヨットで島に食事に行ったのがきっかけです。
海の近くに住んでいても、それまでは海と無縁でした。
今は小学校や中学校の対抗のペーロン競争が有りますが、その頃は企業対抗レースばかりで、私には直接関係有りませんでした。
それが、ヨットにどっぷり漬かって30年!!経ちました。
返信
せとうち丸さん (8xolu2p0)2024/4/17 19:00 (No.1139979)削除
こんばんは。

兵庫県では最大で6センチの雹が降って、車や屋根に被害が出たらしいですね。
大丈夫でしたか?

私が入学当時にあったヨット部はその後どうなったかは分かりません。
あまり活躍したニュースも掲示板を飾らなかったので、その後存続してたかどうかも知りませんが、自動車部は卒業時点ではまだありました。

ウチはオヤジが船員だったこともあって、小さい頃からおもちゃは船だったり、オヤジが手漕ぎボート作ってくれて、よく川に浮かべて遊んだりしてたので船には興味がありました。
それでヨットも面白いかなと思ってたので、選択肢にあったわけです。
でも丁度私が入学した年かその前くらいに、例の「戸塚ヨットスクール」問題が頻発してて、イメージは良くなかったですね。
今ではうる覚えですが...それで選ばなかったのかも知れません。

その後はオーディオ部に所属し、私が4年の時は部員十数名を連れてSL山口号や、元の広島空港のジェット機の生録に行きました。
どれも合宿と称しての泊りがけでしたが、部費の出金を抑える為に温泉宿ではなく、国民宿舎や民宿に泊まってました。
山口では同宿のグループ女子をナンパしたのも良い思い出ですね。(部員がです。私ではありません)

今日も暑かったですね。
さすがに朝一番で現場の室長に言って、リモコンの冷房が選べるように設定してもらいました。
設定後に見たら、一般的にはほかの部屋は最低28度設定なのに、25度になってました。
「こんな低くてええのか?」と聞くと、「インドネシアの検査室も一年中エアコンをガンガンで25度位なのでええじゃろ!」との事。
今、この部屋でソフトをセットしてる装置は先でインドネシアに行くのでそう言ったのでしょう。
彼は何年かインドネシアに赴任してたので、いろいろと私よりも詳しいです。
ま、設定上げて使えばいいのでと思って27度で使ってましたが、2時間経つとこの代金のエアコンは設定温度に自動的に変わるらしく、気が付いたら25度になってます。
最初は快適で良かったのですが、長時間居ると肌寒くなってきました。
でも真夏はこれで良いかもしれないので、このままにしておこうか、設定温度を上げてもらうかで思案中です。
しょうもない事で悩んでいますね。
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