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せとうち丸さん (8xolu2p0)2024/4/23 00:38 (No.1144578)削除
こんばんは。

脚立の天板での事故は時々起きますね。
中には乗れる仕様の脚立もあるので、厄介です。
乗ってはいけないヤツは乗れない様に例えば三角にしてとんがらせて乗れない様にするとかできないものでしょうか?
ウチの会社は棚の上にはモノを置いてはいけないことになってますが、以前、よその会社に行ったときに全ての棚の上に傾斜した板が置いてあり、モノを置きたくても置けない様にしてありました。
上が平で置けるから置くのであって、置けなければ置きませんね、まさに目からウロコでした。

私が昨日行った近所のマリーナも船泊は禁止です。
係留艇も泊まれないので、こちらは落下防止が目的では無いようです。
過去、2週間置いた時に陸置きでの船泊を交渉したのですが、夜は構内のセキュリティが反応するのでダメだそうです。
ま、表向きはそういう説明でしたが、過去に何か問題があったのでしょうね。
恐らく、他の船の備品の盗難や工場の道具の盗難とかでしょうか。
私は近所なので、土日は家に帰ってましたが、問題は定休日の水曜日です。
この日は作業ができないのは分かりますが、1日分の置き賃がちゃんと請求されてました。
置いてるのは確かですが、マリーナ都合で作業が1日延びる訳ですからタダでも良いのでは?
どうも納得がいかないのですが、これってよそのマリーナでも同じなんですか?
返信
T
TAFUくんさん (8vl8xr80)2024/4/22 06:28 (No.1143863)削除
おはようございます
昨日も少し書きましたが、スマホでの書き込みは大変です!!
やはりPCでキーボードが良いですね。

話しは少しダブりますが、金曜日の夜に船中泊して、土曜日の5時に新人君のヨットの上架に牛窓YHに向けて出港しました。
連れ潮の影響も有って3時間で到着しました。
他の予約が入っているので9時までに来るようにYHからの注文でしたが、余裕です。
早々に上架して高圧洗浄・ペラクリンの剥離・2回の塗装・ペラクリンの塗装など4人で掛かれば16時には作業終了しました。
もちろん、ペラクリンの上塗りも終わっているので、後は1晩乾かして降ろすだけです。
グランドパッキンも交換しましたが、1本しか入っていません。
奥を探りましたが、1本しか入らないスターンチューブの様です。
帰りも連れ潮で3時間で帰りましたが、雨の中を、それも真向いの風だったので時間は同じでした。
今回は民宿に泊まりましたが、牛窓YHでは上架艇での宿泊は禁止になったようです。
上架艇からの落下や艇の転倒などの事故の予防だそうですが、船底塗装中に荷物を取りに上がったりするのに危険度は変わらないと思うのですが、その様なルールに従ないと上架してもらえません。
その代わりに、研修棟に割引料金で泊まることが出来、流しや風呂なども使用可能だそうです。
新人君のヨットの後に別のヨットが上架されました。
クルーらしき人達や業者の様な人達が船底塗装や船名の張替え作業をしていました。
オーナーらしき年配の人が船名の貼り付け入りの指示をしていました。
その後、そのオーナーらしき人も脚立に上がって古い船名を消す作業をしていましたが、脚立の天板に乗っていました。
危ないな!! 仕事なら出入り禁止になりかねない作業だとこちらで話しして、しばらく経つとドサッ!て音がしたと思ってみると、そのオーナーらしき人が転がっていて頭から血が出ていました。
すぐにクルーらしき人が車で病院に連れて行ったようです。
絶対、脚立の天板に上がってはダメですね!
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せとうち丸さん (8xolu2p0)2024/4/21 18:31 (No.1143521)削除
こんばんは。

こちたは昼頃から雨になりましたが、TAFUさんはもう帰港したのでしょうか?

こちらは私的に残念なお知らせがあります。
昨夜は良型アナゴが一時期入れ食いで、全部で15匹ほど釣ってたのですが、朝起きたら手作りのスカリの網を破って脱走してました。
穴から出れなかったのか大きめのアナゴが1匹だけ残ってましたが、それも結局放流しました。
今度は逃げられないようにスカリを改良して、次回またリベンジです。

係留地から船で3分くらいにスズキマリーナがあるのですが、今日、雨の中船で行きました。
船外機のステアリング装置につながる油圧ホースのカプラ(キャンパカ?)が真っ赤っかのサビサビで割れもあり、今にも壊れそうです。
電話で聞くと、もしパーツがあればすぐに交換できるとの事で、確認したら在庫があったので即交換してもらいました。
そこはスズキメインですが、ヤマハもスズキも操舵装置はマロールやユニカス、ニッパツモースのどれかなので、モノが合えば交換するだけでした。
もっとネットで調べれば部品を買って自分で交換できそうですが、マリーナとの顔つなぎも兼ねて今回はお願いしました。
径を計ってホースを切って、新しいカプラーに付けて締めて、あっと言う間にあっけなく修理完了です。
もっとカシメ用とか専用の工具が必要かと思ってたのですが、結局、モンキーレンチ1本で交換出来てしまいました。
昔は鉄製だったのが今はsus製だそうなので今後はますます交換はしなくて良い部品でしょうね。
作業中に、片方のネジを緩めようとしたらホースもスポンと抜けたので、今日交換してて正解だったかも。
もし油圧が上がってホースが走行中に沖で抜けたら慌ててたでしょうね。

終わってから交換してくれたメカの人と雑談してたら、私の顔に見覚えがあると言い出しました。
そりゃそうかも知れません、30年前に船に乗り出した頃はよくお世話になってましたし、展示会も時々は行ってましたから。
今まで6艇乗ってて、その内の4艇がヤマハですから。
11年前のフェニックスのペラ交換の時はマリーナに2週間ほど上架してましたから、彼が居たら当然見てるでしょうね。
その話をすると思い出したらしく、構内の陸上で船を移動中に船台のステーが折れたのも覚えてました。
FR28では行ったことは無く、その前のベイライナーの時には燃料入れに行ってましたが、当時からガソリンはハイオクのみでした。
ま、ガソリンが直接給油できるマリーナもそうそうないので便利でしたが、確かハイオクはリッター250円位でした。
当時、レギュラーがスタンドでいくらだったか覚えて無いですが、マリーナのガソリンは海値段ですね。
昨夜釣り途中の画像。この後もう2~3匹追加してました。残念!
手前の黒いシリンダーの両端のホースカプラがサビサビで一部壊れてます。
給油装置です。
この船で来たことは無いですが、懐かしい桟橋です。
カプラ交換後です。透明な錆止めをスプレーしておきました。
返信
T
TAFUくんさん (915ae6w2)2024/4/21 07:23 (No.1143042)削除
おはようございます
金曜日の夜にヨットに行って船中泊をして、朝5時に新人君のヨットで牛窓YHに行き、船底塗装です。
4人で作業すると1日で作業終了、ペラクリンも終り一晩置いたので、今日は帰るのみですが、雨のようです。
今は民宿に泊まっていて、朝の散歩で牛窓神社に行って来ました。
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せとうち丸さん (89jkuw32)2024/4/20 21:25 (No.1142746)削除
こんばんは。

野暮用を済ませてから船に来ました。
船外機艇のコンロの天井の遮熱板を付けました。
隙間は約2センチてす。
少しは効果があるのかな。

少し片付けしたりエンジンを回したりしてたら夕方になり、夕食の用意です。
アナゴ釣りのエサにサバを買ったので、片身をエサ用に切り、もう片身を食べる為に焼きました。
煙が出るのでデッキで焼いてると急に雨になりました。
後は出来合いのおかずで一杯です。

夕方から釣りだして、今はアナゴ4匹、明日のアテができました。
やっと遮熱板が付きました。
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