掲示板

BBS
アイコン設定
投稿者さん使い方

掲示板の主旨に反する投稿は掲載されません。掲載の是非は管理者が判断いたします。予めご了承願います。
せとうち丸さん (89jkuw32)2024/3/29 21:54 (No.1122038)削除
こんばんは。

昨日は今日の仕事終わりに船に行くと書きましたが、昼からお休みをもらって来ました。
まずオイル交換をしようと思い、エンジンオイルを温めるのにアイドリングで1時間です。
さて作業に掛かろうと思ってエンジンを見るとオイルクーラーからオイル漏れをしてます。
見過ごせない量だったのでとりあえずはオイルクーラーを交換しないといけなくなりました。
仕方なく家まで取りに帰りましたが、船に戻ると時間的にもう夕方です。
今日は諦めて夕食で一杯やりながら魚釣りです。
今日は当たりが多く、アナゴがすでに5匹居ます。

明日の朝から作業をと思っていたら会長から電話で朝イチで玉島までの運転手を頼まれました。
今、会長のヨットはこの一ヶ月、玉島に上がってて、船底掃除をしてましたが、明日持って帰るのですがアッシー君がドタキャンしたそうです。
明日のオイルクーラー交換とオイル交換は玉島から帰ってからになりますね。
アイドリングでこれなので、回したらかなり出そうです。
返信
T
TAFUくんさん (8vl8xr80)2024/3/29 06:49 (No.1121368)削除
おはようございます
日曜日はさんちゃんの花見ですか!!
毎年、行われているようですね。
近くでも咲いている桜の木も有りますが、花見が出来る程度はまだ咲いていません。
白石では咲いているのかな?
それとも、ともかく宴会がメインですか?
次の週末辺りの方が満開の様です。

昨夜は暖かく布団を蹴飛ばして寝ていたら、やはり寒く布団を掛けたりしながら寝たり起きたりでした。
今朝も暖かく最高気温は20℃です。
暖かくなったと思っていたら週末は黄砂が飛んでくるそうです。
今年はマスクだけで花粉症の薬を飲んでいません。
黄砂でもくしゃみが出るのでマスクをしますが、黄砂にはどうでしょうか?

今日の夕食はちょっと季節外れになりそうなカニです。
知り合いから冷凍のカニを頂いて近くに住む娘夫婦と食べようかと思っていましたが、予定が合いません。
あまり長く冷凍庫に入れていたら味が落ちてしまうので美味しいうちに食べてしまうつもりです。
我が家ではカニと言えば日本酒は香住鶴なのですが、香住鶴は有りませんが、別の知り合いが福島県二本松に仕事で行っていた時の土産で日本酒が有るので、二本松の日本酒で香住のカニを頂く事になりました。
返信
せとうち丸さん (8xolu2p0)2024/3/28 21:43 (No.1121104)削除
こんばんは。

最近、ホント雨ばっかりでいけませんね。

明日から土日にかけては雨が無さそうなのでヤレヤレです。
ただ土曜は夜に会合があるので、今回は明日の会社の帰りから行って船に泊まり、土曜の朝から作業をして夕方に帰って会合の予定でいこうかと。
泊まれば朝から時間が有効に使えると思うのですが、深酒して寝坊したら同じですね。
日曜も時間があれば、また船に行くかも知れません。

土日2日間での作業メニューは
1)フェニックスのオイル交換(片舷分)
2)船外機艇のコンロ上の遮熱板設置
3)可能な箇所のニス塗り

を予定していますが、船外機艇のさらなる改造を計画してて、その妄想が実現可能かどうかの採寸とマンガ描きも予定しています。
これは実現できるかどうかまだ分からないので、内容は未発表です(笑)
船の容量が小さいので、あまり改造して重たくはしたくないのですが、快適性を追求したらどうしてもそうなりますね。

快適性を追求と言っても、船外機艇で電子レンジや発電機は諦めています。
でも先回思ったのですが、将来フェニックスが居なくなった時は、通船に収納BOXを付けて発電機と電子レンジは積めるなと思いました。
さらにキャプタイヤで発電機から船外機艇に100Vを引けば、スポットクーラーや冷風機なら充分使用可能ですので、夏でも快適だし。
通船はヒラボテなので、スペース的には大丈夫そうですが、セキュリティが問題ですかね。
ただ通船を引っ張って北木や白石に行くわけにはいかないので、係留地での使用に限りますね。
そうなると北木に係留してある船で動かないヤツに発電機と電子レンジを積んだら?とかすぐ思ってしまいますが、それも良いかも!

3/31は恒例のさんちゃんの花見だそうで、ヨットのメンバーも結構参加するようです。
私も4/1を休んででも行きたいのですが、どうしても4/1が休めないので今回は見送りです。
また来年ですね。
返信
T
TAFUくんさん (8vl8xr80)2024/3/28 07:07 (No.1120448)削除
おはようございます
アメリカの橋にぶつかった貨物船の原因は電源喪失ですか!
要はパワーステアリングで、そのパワーの基が無くなったのですね。
今の車のステアリングは電動と聞いていますが、昔の車はエンジンの負圧を利用していたのでエンジンが掛かっていなかったら重かったですね。
ボートなどは油圧ですね。
ヨットはティラーとラットが有りますが、基本は直接ですね。
以前も書きましたが、みんなで遊びに行った帰りにラットが空回りしだしてエマージェンシーティラーで帰って来た事が有りました。
短いティラーを付けて帰ったのです。
47fのケッチはミズンマストの後に普段は閉じられた穴が有り、その下にオーナーズベットが有ってマットを退けるとラダーに接続出来るようになっていました。
その穴のカバーを開けようと何度か挑戦しましたが、潮で固着していて開ける事が出来ませんでした。

今日の昼から明日の早朝まで雨の様ですが、土日は晴れの様ですが、その後は傘マークが並んでいます。
暖かい日が続く様ですが梅雨の様な天気です。
暖かいのは良いですがヨットに乗る気合が入りません!!
返信
せとうち丸さん (8xolu2p0)2024/3/27 19:04 (No.1120085)削除
こんばんは。

ボルチモアのコンテナ船衝突は、船の電源喪失によるコントロール不能とニュースで言ってました。
あんな大きな船が、電源の予備や非常時のフェールセーフの機能が無いなんて考えられませんね。
また、夜中とは言えあんな大きな橋で死者が5~6人だと言うのは奇跡と思ったら、事前に船からの連絡でぶつかる前に橋への車の進入を止めてたそうです。
もしこれが日本だと、大きな橋を通行止めにするにはいろいろな規制や連絡のルートがあり、すぐには止められないので桁違いの死者が出てただろうとの事でした。
そういう面ではアメリカは進んでますね。

宮島のフェリー座礁は、回送なので後続のフェリーに航路を譲るためによけたら乗り上げたそうです。
いくら干満があるとはいえ、何年も同じ航路を走ってるなら安全が危険か分かりそうなものですよね。

イスラム教信者で仕事中にお祈りをしないのは医者か運転手位ではないですか?(もっと居るかな)
現地のウチの工場では決まった曜日の決まった時刻になると、工場から現地人が居なくなって近くのモスクに移動してます。
前に私の船に乗ったインドネシア人もお祈りをするから西はどっちだと聞いてきて、「あっちだ」と言うとそちらに向いてお祈りを始めました。
その時アンカリングしてたのですが、お祈りの途中で潮と風で船が回ってしまって逆向きになりましたが、彼らはそのままお祈りしてました。
返信

Copyright © 瀬戸内クルージング(復刻版), All Rights Reserved.