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TAFUくんさん (8vl8xr80)2024/4/18 06:38 (No.1140410)削除
おはようございます
昨日も書きましたが、雹が降りました。
我が家は大丈夫かと思っていましたが、ベランダやひさしやカーポートの波板に穴が開いていました。
カーポートでクッションになったのか車は無事でした。
火災保険で直る様なので電話をしましたが、多くの人が電話しているのか繋がりません。
今日、もう一度、電話してみます。

寝ようかと思っていたら地震でした。
我が家でのこの地震の被害はなかったと思っていますが、長い地震でした。
微振動だけで大きな振動は有りませんでしたが、私が経験した地震の中では、一番長い地震でした。
一番大きな揺れを感じた地震は、やはり阪神大震災です。
地震の時に津波に備えて船を沖に出しますが、小さなヨットやボートでも意味が有るのでしょうか?
足の遅いヨットでと湾内で津波に遭うかもしれないので、命が危ないかもしれませんね。

私が船舶免許を取ったのは30代後半で、以前も書いた様に接待でヨットで島に食事に行ったのがきっかけです。
海の近くに住んでいても、それまでは海と無縁でした。
今は小学校や中学校の対抗のペーロン競争が有りますが、その頃は企業対抗レースばかりで、私には直接関係有りませんでした。
それが、ヨットにどっぷり漬かって30年!!経ちました。
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せとうち丸さん (8xolu2p0)2024/4/17 19:00 (No.1139979)削除
こんばんは。

兵庫県では最大で6センチの雹が降って、車や屋根に被害が出たらしいですね。
大丈夫でしたか?

私が入学当時にあったヨット部はその後どうなったかは分かりません。
あまり活躍したニュースも掲示板を飾らなかったので、その後存続してたかどうかも知りませんが、自動車部は卒業時点ではまだありました。

ウチはオヤジが船員だったこともあって、小さい頃からおもちゃは船だったり、オヤジが手漕ぎボート作ってくれて、よく川に浮かべて遊んだりしてたので船には興味がありました。
それでヨットも面白いかなと思ってたので、選択肢にあったわけです。
でも丁度私が入学した年かその前くらいに、例の「戸塚ヨットスクール」問題が頻発してて、イメージは良くなかったですね。
今ではうる覚えですが...それで選ばなかったのかも知れません。

その後はオーディオ部に所属し、私が4年の時は部員十数名を連れてSL山口号や、元の広島空港のジェット機の生録に行きました。
どれも合宿と称しての泊りがけでしたが、部費の出金を抑える為に温泉宿ではなく、国民宿舎や民宿に泊まってました。
山口では同宿のグループ女子をナンパしたのも良い思い出ですね。(部員がです。私ではありません)

今日も暑かったですね。
さすがに朝一番で現場の室長に言って、リモコンの冷房が選べるように設定してもらいました。
設定後に見たら、一般的にはほかの部屋は最低28度設定なのに、25度になってました。
「こんな低くてええのか?」と聞くと、「インドネシアの検査室も一年中エアコンをガンガンで25度位なのでええじゃろ!」との事。
今、この部屋でソフトをセットしてる装置は先でインドネシアに行くのでそう言ったのでしょう。
彼は何年かインドネシアに赴任してたので、いろいろと私よりも詳しいです。
ま、設定上げて使えばいいのでと思って27度で使ってましたが、2時間経つとこの代金のエアコンは設定温度に自動的に変わるらしく、気が付いたら25度になってます。
最初は快適で良かったのですが、長時間居ると肌寒くなってきました。
でも真夏はこれで良いかもしれないので、このままにしておこうか、設定温度を上げてもらうかで思案中です。
しょうもない事で悩んでいますね。
返信
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TAFUくんさん (8vl8xr80)2024/4/17 06:17 (No.1139450)削除
おはようございます
昨夜はゴロゴロと雷が鳴っていて、ドンドンと雨?の音がしました。
おかしいと思って外を見ると雨に交じって2~3cmの雹が降っていました。
私自身の経験は雹になるのか霰になるのか判らない5mmほどの粒しか見た事が有りません。
天井の瓦やひさしが壊れていないか不安です。

大学にヨット部が有ったのですか?
ヨット部と言っても、ディンギー関係とクルーザー関係が有るようで、クルーザーでもヨットレースとクルージングが有るようです。
自動車部はジムカーナが多い様に思います。
6月に上海出張かもしれませんが、その日本の担当者は学生時代は知りませんが、今の趣味はジムカーナだと言っていました。
小型船舶免許ってなんだか変ですね!
ボートだけで離着岸させて免許を発行するのですから!!
ヨットのセーリングなんて全然試験に出ません。
私などボートの操船をしたのは、実技の練習と試験の時だけです。
水上バイクなど触った事も無いのに、免許にくっついて来ています。
ヨット部が選択肢に入っていたのは、どうしてですか?
返信
せとうち丸さん (8xolu2p0)2024/4/16 19:31 (No.1139158)削除
こんばんは。

私の海ライフはボートでスタートしたので、やはりいつかは持ちたい船はグラバンの40ftオーバー艇でしたね。
ま、もう夢に終わったわけですが...
そのクラスになると船も高価でしょうけど、どこにでも置けないのでマリーナの費用がとんでもないことになるでしょうね。
グラバンならたとえ動かなくても持ってて価値があると思ってます。
検査の切れてる船はマリーナには置けないのでしょうか?

そりゃ、なん年か前まで動いてたきれいな船と、少々見栄えが悪くても昨日まで乗ってた船なら迷わず後者を選びますね。
間違いないです。

私も最初がヨットでスタートしてたら、また違った海ライフになってたことでしょうね。
実は入学した時にヨット部か自動車部で悩んで、結局自動車部にした経緯があります。
もっとも、入部してすぐに草ラリーに出る前にいろいろとあって辞めてしまいましたが、その後も車は仲間とずっといじってました。
ウチの車庫で徹夜でメンテとかしてましたが、良い思い出です。
欲しいパーツがあると市内の車のセコ屋に足しげく通って現場の担当者と仲良くなり、いろいろと融通してもらったりしてました。

今日は昼間、暑かったですね。
今使ってる個室のエアコンが集中管理になってて、現場事務所で設定変更しないと冷房が使えません。
ということで、暖房と送風しかない状態です。
おまけに窓の無い部屋なので、蒸し風呂状態です。
エアコンの設定変更にはその現場の室長の許可が居るのですが、たまたま今日はお休みだったのでまだ切り替わっていません。
まだ衣替え前ですが、明日は上着の下に夏の制服を着て行って、半袖で仕事しようと思ってます。
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TAFUくんさん (8vl8xr80)2024/4/16 06:14 (No.1138757)削除
おはようございます
ヨットもボートも車も同じでしょうが、常に乗っていると傷や汚れは出来て消耗品は交換が必要な事が多いですが、乗って無いと機械系がいきなり壊れる事が多いでしょうね。
傷や汚れは、それなりに直せるかもしれませんが、機械系は高額になるでしょうね。
こちらには色々な考えを持ったヨットが何隻も有ります。
その中には走れる船では無く、海に浮かぶ別荘感覚にしたヨットが居ます。
別荘感覚と書くと優雅な気がしますが、どう見ても廃墟に近いヨットです。
ソーラーパネルや家庭用エアコンを積んで過ごす予定だったのでしょうが、ソーラーパネルは取付が不十分だったのでデッキに転がったままです。
船底掃除はした事が無いのでフジツボまみれどころではなく喫水が沈んで来ています。
エンジンは掛からないでしょう!!
将来はどうするのでしょうね?
この様なのは例外中の例外ですが、安いのは古いレース艇です。
難点はジブファーラーが無いヨットが多く、内装に木が使われていない事が多いですが、純粋なクルージング艇に比べると安く、ジブファーラーが付いていたら十分検討の可能性が有ります。
それが三ツ星です。
嘗ては人気のホランドシリーズの大型の33fのヨットです。
ヨットを選ぶかボートを選ぶかは、十分な時間が有るか、それとも十分なお金は有るかで変わるかもしれませんね。
移動を楽しむならヨットで、釣り場に移動を考えるとボートになってしまうでしょうね。
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