掲示板

BBS
アイコン設定
投稿者さん使い方

掲示板の主旨に反する投稿は掲載されません。掲載の是非は管理者が判断いたします。予めご了承願います。
T
TAFUくんさん (98yslff3)2024/12/23 06:46 (No.1354608)削除
おはようございます
NCVでした!
今週末からの仕事の準備をしていて、LANで設定する機種が有るのですが、その機種とパソコンが1対1なのでハブが要りますが、リバースにするアダプターを買った事を思い出しLAN関係を入れている袋を見るとアダプターが有りません。
動作確認の為に1度だけしか使っていません。
PLCのアダプターなどを入れている箱を確認すると底の方から出て来ました。
現場に持って行くのにハブだと電源がいるし場所を取ります。
良かった良かった!!
ヨットに行って来ました。
強い北風が吹いていたので、予測通りキャビンでコーヒータイムです。
もうそろそろプロパンガスが切れそうです。
無くなり掛けるとプロパンの独特の匂いがします。
寒いのでお湯を沸かしたままにしていると、狭いキャビンですから暖まります。
何だか寒くなって来たと思って覗くと、火が消えていました。
遂にプロパンガスが無くなりました。
これからはカセットボンベです。
コンロのホースをカセットボンベに繋ぎ替えて、プロパンのボンベとレギュレーターを外してプロパン用の繋口にキャップをしようとキャップを探しました、
プロパンからカセットに変更する事を決めた時にキャップも買っておいたのです。
こちらも探しても見つかりません。
結局、カセットコンロをを仕舞っている裏から出て来ました。
これからはカセットガスで調理になります。
探し物をする1日でした。
仕舞う場所を決めているだけに、そこに無いと焦ります!
返信
せとうち丸さん (96m1k0a3)2024/12/22 23:20 (No.1354476)削除
こんばんは。

それってNVCではなくてNCVでは?
もしそうなら NON CONTACT VOLTAGE で非接触電圧測定とありました。

今日は野暮用で大阪まで行ってきました。
まだ年末まで間があるので、高速もそんなに混んで無かったですが、行き帰りで故障車を4台見ました。
行きに2台、帰りに2台です。
最後のは積載車に積んでる横を過ぎてもまだ故障車の表示が出てたので、誤表示かなと思ってたらすぐ先にもう1台居ました。
前の故障車の位置とわずか1km位しか離れて無かったと思います。

あと驚いたのが、ガソリン代です。
昨日、笠岡で入れたときは170円でしたが、今日大阪市内では182円でした。
市内では居れる暇が無かったので、帰りに高速に乗ってから三木のSAで入れたらセルフにも関わらず200円でした。
あまりに高いので帰るのに足りそうなだけ入れました。
値上がり後なので高いかなとは思ってましたが、ホントびっくりです。
ウチの近辺では昨日175円でしたが、製油所のある水島コンビナートの周辺ではいつもそれより10円以上は安いそうなので、165円ということですね。
高速との料金差が35円もあります。
まるで免税軽油状態ですね(笑)
来月はもしかしたら全国平均で185円くらいまで上がるかもと言ってますね。

大阪の高速は迷路みたいで怖いしナビが無いとお手上げですが、特に梅田の辺りの阪神高速の合流は怖いですね。
普通は左から右の本線に入りますが、そこは右から左に合流するのです。
ここは何度通っても慣れませんね。
あと、強引な割り込みも2回されて、肝を冷やしました。
都会の運転は嫌いです。
返信
T
TAFUくんさん (98yslff3)2024/12/22 06:08 (No.1353743)削除
おはようございます
28日から最後の仕事なので大掃除を開始しました。(但し、私の仕事部屋のみ)
簡単に終えましたが、ゴミは多い!!
まるでゴミ屋敷に近いです。
船には行っていないですが、ゴミが有るので今日にでも回収して来ます。
レーダーも再び動作確認です。
しかし、寒そうだし風も強そうなのでコーヒータイムで終わりそうです。

先日、安物のテスターを買ったのですが、NVC付いているそうですがNVCとは何か判りませんでした。
仕方がない!! 取説を読んでみると検電機能です。
ネットでNVCを検索してもよく判りませんが、何の略語なんでしょうね?
仕事柄、検電器は持っていますが便利そうです。
但し、中国製なので反応が少し遅い様な気がします。
以前がフルークなので仕方がないかな!
返信
せとうち丸さん (96m1k0a3)2024/12/21 21:29 (No.1353509)削除
こんばんは。

今朝は朝の干潮に行って通船を出し、前に打ち損ねたアンカーを引き上げました。
わずか20mほど通船をオールで漕いだだけですが汗が出て、着てた防寒着も脱いでシャツでの作業でした。
通船は船底も塗装もしてないし汚れ放題なので、水の抵抗もあってすべる様には進みません。
午後の満潮で知人が船で来てくれることになってたので、準備だけしてその後キャビンでコーヒー飲んだりしてくつろいでたら連絡がありました。
午後から急激に風が出る予報なので、朝の間に打ちたいとの事。
本当は満潮時に打った方が張り具合とか距離感とか分かって良いのですが、午後は9mの風予報になってたので不安で、午前中にお願いしました。
後で潮が高くなってからロープ調整しましたが、やはりその頃は風がハンパなく強くなってたので、正解でした。
おそらく、8~10mは吹いてたでしょうね、朝はベタ凪で無風だったのにウソの様です。
おまけに雨まで降りだしたので、早々にロープの調整して帰りました。
以前はフェニックスに当たる位に接近していましたが、これでちゃんと距離を空けて浮いてくれるようになりました。

明日は野暮用があって船に行けませんし、今夜も家泊です。
フェリーの波とかがあるので、間隔は必要ですが、あまり空けすぎると乗れなくなります
返信
T
TAFUくんさん (98yslff3)2024/12/21 05:55 (No.1352936)削除
おはようございます
香美町に行って来ました。
高速・有料道路を使って2時間のドライブでした。
途中から道路の両脇に雪が残っていましたが、走る所はドライなのでノーマルでも走る事が出来るでしょうが、スタッドレスを履いてないと不安です。
香住鶴の蔵元でお酒を帰って帰りましたが、行きと帰りではルートが違います。
本当は床瀬に寄りたかったのですが、床瀬のある谷と蔵元がある谷とは離れているので床瀬には行けません。
床瀬とは神鍋高原の北東の方に位置して、アップ神鍋の横を抜けて、急斜面をくねくねと降りて行かないといけません。
この周りでこれだけ雪が積もっているという事はこの斜面を降りて行くのは大変危険なのです。
この床瀬には民家の座敷で蕎麦やアマゴや生シイタケや鳥の松葉を炭火で食べさせてくれる処がいくつか有ります。
日本酒も有って、これが香住鶴で最高です。
飲酒運転になるのでここ最近は行く事が有っても、お茶で我慢です。
やはり、雪道ですね!!
帰って車のトランクを開けようとすると、まるで塩を吹いた様にざらざらでした。
4時ごろに帰ったのですが、それから洗車しました。
以外に、風が無く暖かかったです。
いつもなら手袋をしての洗車ですが、手袋なしでの作業でも寒くはなかったです。
風が無かったからかな?
返信

Copyright © 瀬戸内クルージング(復刻版), All Rights Reserved.