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せとうち丸さん (96m1k0a3)2024/10/29 20:33 (No.1313610)削除
こんばんは。

エコキュートは買取ですか?
ウチは昔は電気温水器を購入して設置してましたがその次は灯油ボイラーを購入し、それが壊れてからは近所の業者の勧めでエコキュートのリースにしています。
なのでエコキュートが出始めの初期からリースで使ってますが、古くなるとほっといても業者が交換してくれますので、もう何回か新しいのに変わっていますね。
IHとセットでリース契約してるので、先月だったかIHも機種変されてました。
IHは使い方が少し変わるので、特にウチのお袋が覚えるのに時間がかかりましたが、もう慣れてるみたいです。
でも年寄りの居る家庭でガスの火が衣服に燃え移るとかたまにあるので、電気の方が安心ですね。

最初の電気温水器の時、親戚の者が来てて人数も多かったのですが風呂に入ってシャワーしてたら途中から水になったことがあります。
当時は深夜電力のみで夜中しか通電しない契約だったので、そんなハプニングもありました。
その後、太陽熱温水器を付けて昼間の分をカバーしました。
燃料も掛からず良かったのですが、水漏れとかでメンテナンスが大変で、そのうちに下ろしてしまいました。
今の温水器はお湯が足りなくなれば昼間でも通電して湯を沸かすので、大丈夫ですね。

フェニックスの燃料タンクはアルミ製ですが、船外機艇はガソリンなのにFRP製の燃料タンクです。
ちゃんと安全性は考えてあるのでしょうけど、不安な気もしますね。
でも経年変化でさびて穴が開いてガソリンが漏れ出すことを思うとそれよりは安全なのかな。
返信
T
TAFUくんさん (98yslff3)2024/10/29 05:50 (No.1313117)削除
おはようございます
我が家は電気温水器なのですが、先日からお風呂のシャワーの温度が上がりません。
お風呂にはお湯が溜まりますが、寝る前に入ろうとするとお湯が出ないのです。
朝にはお湯が出ます。
業者に頼んで来てもらうと、家族2人だったら十分なタンクなので漏水していると調べて貰うと地面が温い所が有って、そこを掘ると漏水していました。
温水器本体も痛んでいる所が有って、エコキュートに変える事にしました。
玄関先の垣根の木を取り除いてフェンスにする工事にも入っている最中です。
工事2件で金額は2倍ぐらいです。
想定外です!!
ヨットの燃料タンクやセールなど経年劣化で壊れるのが続いています。
もうそろそろ終わりにして欲しいです。
返信
せとうち丸さん (96m1k0a3)2024/10/28 18:42 (No.1312736)削除
こんばんは。

オヤジは本船ではウィスと言ってたらしく、私にはそのウィス派が移ってるようです。
会社ではウェスと言ったり年寄りはウィスと言ったりしてました。
ただし、会社のウエスはちゃんと購入したもので、箱には「メリヤス ウェス」と書いてありますので、それが標準語なんでしょうね。
お金を出して買うので、ボロ布なんて言えませんね。

会長のヨットは新艇ではないそうで、前のオーナーが燃料を腐らせたかことがあるか、または水抜き剤の不適切な使用でそうなったのではないかとのことです。
先日、診てくれたメカニックがそう言っていたそうです。

先日、巡視船とからが推進装置の故障で航行不能という事故があったそうです。
プレジャー2機掛けは片肺でも帰って来るのに、これは3機掛けとのことなのに、どういうことでしょうね。
ただ、ペラではなくジェット推進だそうです。
構造がよく分かりませんが、1機が壊れると走れないのかな?
それなら連機掛けの意味が無いですが、単に高速を出す為の設計かな?

こちらで見かけるヨットはほぼ機走状態しかいないです。
ヨットで魚釣ってるのもよく居ます。
それがオーナーの志向なんでしょうね。
返信
T
TAFUくんさん (98yslff3)2024/10/28 06:44 (No.1312310)削除
おはようございます
ウィスて何ですか?
ウエスの事かな?
90Lとはレース艇としては大きいですね。
私など50Lですからね。
私は常に満タンにしているのでヘドロの様な沈殿物は少ないはずです。
もちろん、新しいタンクなので当分は大丈夫でしょう。
タンク交換前に燃料を全部抜きましたが、ゴミの様な物は出て来ませんでした。

BPに行くと27fのヨットが売られて、新しいオーナーが乗って帰る為に整備をしていました。
このヨットは、回航している友達が昔にオーナーだったヨットです。
そして、その前のオーナーは彼が師匠と言っている人でした。
彼の話によると広島の人が買ったそうです。
売ったオーナーは和歌山から手に入れたそうです。
新しいオーナーは倉敷の児島に置くそうです。
ヨットは初めての様です。
どうなるのでしょうね?
こちらのBPには新人のヨットマンが多く居ます。
昔は新人はどこかのクルーになってから、色々勉強してオーナーになるパターンが多かったですが、時代は変わって来たようです。
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せとうち丸さん (96m1k0a3)2024/10/27 22:52 (No.1312190)削除
こんばんは。

今朝は深酒の為か、明るくなるまで寝てました。
朝食食べてから、係留装置の修理をしましたが、さすがに涼しくなったので作業が楽です。
スチロバールに巻いてるトラックシートが破けてるので、それの補修です。
本当は外してトラックシートとネットを全部はがして巻き直すでばよいのですが、横着して破れ鉄箇所だけの補修です。
もし外すとなると下部にはホヤや牡蠣がかなり付いてて、持ち上がらないくらいになってるので大変です。
部分部分に補修しながらなんとか完了です。
これでまた1年以上はもつでしょう。

そうこうしてると会長が自分のヨットのメンテに来たとかで、寄ってくれました。
コーヒータイムしながらだべってましたが、先日燃料タンクの中を掃除しててウィスが中に落ち込んだままになってるそうです。
先日のレースで荒れて、ゴミや水を吸い込んだのでゲージの所を開けて中を確認するとヘドロみたいな沈殿物があったそうです。
それを棒にウィスを巻いて掃除してたら、中の仕切り板に引っかかって外れたとか。
吸い込み口を邪魔したら厄介ですし、中に置いたままというのも気持ち悪いですね。
何か良いアイディアはないかとの事だったので、たまたまあったイカ釣りのフックを上げました。
細い竹の様な曲がる素材の先に付けてタンクの底をメクラめっぽう引き回せば引っかかるかも知れません。
ステンレスの90リットルのタンクだそうで、割と小さいのでできそうです。
私ならゲージの穴から離れた位置の側面にジグソーで手が入るくらいの穴をあけて掃除し、またステンレスの板をボンドとコーキングとビスで塞ぎますがね。

今は雨がかなり降ってます。
予報では朝まで降りそうですね。
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