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TAFUくんさん (98yslff3)2024/11/1 07:12 (No.1315432)削除
おはようございます
昨日は電気炉の制御盤の立会が行われ、少し改造が有りましたが、無事に終わりました。
11月はこの制御盤の入替工事が3回に分かれて行われます。
それ以外に大阪に行く事も有り、忙しいです。
老体を鞭打っていつまで働くのでしょうね?

赤いヨットが11/2から四国1周に出港予定でした。
台風が温帯低気圧になると言っても雨と風で大荒れになるでしょう。
電話を入れると中止にしたという事です。
その代わりに11/8から湯浅に行くそうです。
紀伊水道はこの時期から吹き始めますよ。
11/8は大阪に行っているし、週明けは1回目の工事が開始しますので遊びに行くのは無理です。
冷え込む前に遊ぶ事を探しています。
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せとうち丸さん (96m1k0a3)2024/10/31 20:25 (No.1315117)削除
こんばんは。

香川の保安庁がドローン導入の為の実証実験を行ったそうです。
安全監視や潮流の管理とかに使っていくそうです。
長さは2.2mと言いますからかなりの大きさですね。
4つのペラで垂直離陸やホバリングもできるし、速度が要る時は4つのペラを止めて後ろ向きのペラだけで飛行機みたいにも飛べるみたいですね。
映画に出てくる軍用ドローンみたいになってきました。
飛ぶコースはプログラムそた定期コースと巡視船からのマニュアル操作があるそうなので、今後はヨットは上にも注意しないといけなくなりますね。

明日の午前中から土曜日にかけて台風21号の影響で豪雨と強風予報が出てますね。
こちらでは風速10m越えの予想になっています。
そのうちに温帯低気圧に変わるそうですが、その後も雨はすごいみたいです。
最近、週末が天気に恵まれませんね。
と言っても出航するわけではありませんが。

先回の船泊でフェニックスの日本酒とウィスキーが無くなりました。
スキ焼きだったので、呑んだというよりは使って無くなったのが大きいですが。
以前、島で漁師さんたちとよく呑んでた頃は日本酒の一升瓶を積んでいましたが、あまり呑まなくなってからは小ぶりなヤツにしてます。
洋酒と違って日本酒は長期間置いておくと味が変わるそうですが、変わる前にはなくなってしまうようで、変化がよく分かりません。
次に行った時に無いと寂しいのでウィスキーと日本酒とワインを買ったのですが、ワインも封を開けたら早く飲まないと味が変わりますね。
そう思って一人でも吞めそうな呑みキリサイズにしました。
一升瓶が二本セットできる船内の置き場ですが、今は空いています
返信
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TAFUくんさん (98yslff3)2024/10/31 06:58 (No.1314543)削除
おはようございます
以前に長野の仕事が・・・書きましたが、見積を出してから音沙汰無しで失墜したと思って、資料をHDDに移して作業領域からは削除しました。
昨日、夕方に担当者から電話が有って、価格が合わないのでスペックを落として再見積をして欲しいとの事でした。
単純にモーターを回すだけなのにトルクや電流・電圧をタッチパネルに表示するなんてオーバースペックと思っていましたが、やはりそうでした。
納期が3月末と最初は言っていましたが、それは今からだと無理だと話すとそれもOKとの事でした。
忙しくなってくる11月だというのに、これまた忙しくなりました。

私はBANには入っていません。
だって、ヨットだもの!!
エンジンが止まってもセールが有るからです。
舵が壊れたら、どこに流されるか判らないですが、その時は保安庁ですね。
こちらのBPのヨットの多くはBANに入っているようです。
メインセールなどロープでグルグル巻きにして出航しているのだから、機走しかしないのでしょうね。
非力なヨットのエンジンでホンダワラなどを巻いただけで走らなくなります。
潜る覚悟は出来ているので、ウェットスーツはいつも積んでいます。
今の処、クルージング中にウェットスーツを着て潜った事は無いですが、潜った事は何度か有ります。
47fのケッチで壱岐に行った時に着岸時に流れていたロープを巻きこみましたが、海パンひとつで潜りましたが、GWの次期だったのでこれは寒かったです。
今回、倉敷に回航する新人さんには、出来る事なら小さな燃料タンクなので、タンクを掃除してから出港を進めました。
ディーゼルなのでエンジンが掛かってしまえば、燃料系統のトラブルさえなければ基本エンジンは止まらないでしょう。
但し、児島に入港する前に浅い所が有るので近道をしたら座礁するでしょう。
GPS・ディプスが無かった様な気がします。
返信
せとうち丸さん (96m1k0a3)2024/10/30 19:15 (No.1314260)削除
こんばんは。

初心者でロングですか?
行き帰り全部セールでというわけにもいかないでしょうから、せめてベルトの交換やインペラの交換くらいは普通にできる技量と工具の備えが無いとヨットはセールの扱いとエンジンの知識と両方が必要なので、初心者でいきなりロングに出るのは無謀でしょうね。
ましてや荒れた海況でそういう部品交換となったら、よほど慣れてないと揺れてネジを落として無くしたりで作業にならないのでは?
ディーゼルなら一度エンジンが掛かったらまず大丈夫とは思いますが、補器の故障診断や修理はマスターしてないと不安で出れないと思います。
それにもしゴミを吸い込んだりロープをペラに巻いたりしたら潜るんでしょ?
季節にも依りますが、これも大変ですよね。
もし動けなくなったら118のお世話になるか、バカ高いBANのお世話になるかでしょうか?

船外機艇の燃料タンクは100リットル以上入ると思いますが、FRPのタンクを金属のベルトで締めてしっかりと固定してあります。
これは安心ですね。
フェニックスは片側250リットルずつのタンクをそれぞれステンレスのベルトでこれも固定してありましたが、腐食で切れてました。
片方はなんとかつないでタンバックルで締めて固定しましたが、もう片方はベルトそのものが見えないので、そのまま置いてあるだけです。
これは不安ですね。
まぁ床のふちにストッパが付いていますので、横にずれることはありませんが、波であまりにバウンドしたら踊るかも知れません。

プレジャーの燃料タンクは一般的に10時間程度の巡行ができる位の容積のが乗ってる気がします。
でかいクルーザーは別ですよ。
今の船外機艇は20年前は2ストの140PSが乗ってて、時間当たり40リットルほど食ってましたから3時間ほどしか走れない計算になります。
これはおかしいですね。
エンジン換えてから先日の釣りで給油して確認したら時間当たり10~15リットル食ってました。
10時間は走れますがベタ凪ならともかく、小さな船で10時間も走ったら足腰が痛くなるでしょうね。
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TAFUくんさん (98yslff3)2024/10/30 07:06 (No.1313844)削除
おはようございます
エコキュートにリースが有るのですか?
我が家は買い取りです。
完成時に全額を振込んで、その後で国からの補助金が業者経由で戻って来るそうです。
10年で部品関係が無くなるそうで、人気機種などだとリモコンが壊れただけで本体ごと交換になるそうです。
それを聞いていたので、足踏みをしていましたが、勢いで決めました。

近いうちに倉敷の児島に回航するヨットにお邪魔した時に燃料タンクを見ると船外機の燃料タンクに似たタンクでした。
エンジンはヤンマーのYS8ですが、赤い鉄製の携帯出来る様なタンクで上にゲージが付いています。
昔のレース艇はこの様な小さいタンクのヨットが多いようです。
1気筒ですから消費燃料は悪くても1時間1Lで、距離が45~50マイルだと速度4~5ノットだと10時間ほどです。
潮流も考えたら、オーパイも無かったので、ちょっときついですね。
オーナーの話だと小豆島の大阪城残石公園で1泊するとの事です。
距離からいうと半分近くです。(正解だと思います)
その横で、BPに住んでいる素人が別の所を進めています。
遊びに行くなら良い所ですが、ヨット初心者に距離が遠くなる所を進めるのはどうかと思います。
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