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せとうち丸さん (89qw3rfz)2023/2/17 23:56 (No.704078)削除
こんばんは。
明日からは気温はあがる様ですが、日曜は雨みたいです。
でも先週は船の様子見に行けてないので、明日は行こうと思ってます。
午前中は歯医者なので、行くのは午後からかな。

先日、ビルジ配線のチェックした時に気になったのですが、元々付いてた2個の小型のソーラーにチャージコントローラーが付いてないです。
小型なので、充電電流的には問題ないと思いますが夜にバッテリーからソーラーに逆流すると思うので一応付けようと思って安いのを買いました。
出来たらそれも付けてこようと思っています。
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せとうち丸さん (89qw3rfz)2023/2/16 21:25 (No.702903)削除
こんばんは。

今日はのんびりとした1日でした。
昔作ったプログラムを探して、倉庫に仕舞ってあったPC9821のWIN98マシンを引っ張り出してつついていたら1日が終わりました。
昔、MS-DOSからWINDOWSに切り替わる過渡期に作ったWINDOWSで動くBASICプログラムのソースファイルが残ってて、ちゃんと取り出せたので一安心です。
WIN98SEならUSBもあるのですが、そいつはWIN98で付いて無いので大変です。
FDDで取るのも大変なので、結局IDEのHDDを引っ張り出して配線つないでUSB変換でWIN10のマシンに入れ込みました。
要るのは取ったので廃棄しても良いのですが、MS-DOSでしか動かないプログラムもまだあるので、まや梱包して仕舞いこみました。
なかなか捨てられませんね。
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せとうち丸さん (89qw3rfz)2023/2/15 19:45 (No.701840)削除
こんばんは。

今朝は寒かったですね。
外気温が0℃表示でした。
午後も気温が上がって来てたのに雪がちらついていたので、上空はよほど寒かったのでしょうか。

昨日、帰りに危険運転にやられました。
やられたと言ってもぶつけられた訳ではなく、幅寄せです。
2車線で前方が渋滞になったので、急に私の前に割り込んで来たのです。
感じですが、隙間は30cmくらいだったかなと思います。
あっと思ってクラクションを鳴らしたのですが、その時は頭に来てるので良く分かりませんでしたが帰宅してドラレコの動画を見てみると4~5秒間鳴らしていました。
今日、会社でそれを同僚に話すと、私の方が煽り運転じゃがと言われてしまいました。
車間の無いところに突っ込んでくるのはれっきとした危険運転と思うのですが、おあいこですねとの事。

ま、言われてみればたしかに4~5秒は長いですが、当時はもうとっさでした。
おまけに、私のドラレコは車内音声も録音してるので、あまり公にできない私の言葉遣いが録れてました。

岡山県警察は全国でもめずらしく、危険運転や煽り運転の動画を受け付けるHPが開設されてます。
それを知っていたので、場合によっては投稿してやろうかと思ったのですが、まずい音声があったので、思いとどまりました(笑)
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T
TAFUくんさん (8dajs96t)2023/2/15 07:50 (No.701340)削除
おはようございます
他人に見られながらの着岸は緊張しますね。
昔、淡路島でレースをして帰って来たレース艇に乗っていた時に着岸前にニュートラルにした時にエンストしてそのまま桟橋にぶつかった事が有りました。
クルー全員で隣のヨットをつかんだので、衝撃は少なくて済みました。
原因はよく判りませんが、長時間高速で熱くなった古いエンジンの場合によく起きるそうです。
私は帰って来て手前の広い海域でエンジンをニュートラルにします。
エンジンが止まっても何か対応が出来ると考えています。
それに風の方向も確認出来ます。
ボートフックの確認やクルーやゲストが乗っている時にはそれぞれの役割を指示してスローで入港していきます。
バウにはバウフェンダーが付いているので、軽くぶつかるのは問題有りません。
桟橋にスターンから着岸している船がいますが、確かに乗降りは楽そうですが、舫ロープなどをペラに巻きそうな気がします。
大きな船だとバウからの乗降りは無理だから仕方が無いのでしょうね。
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せとうち丸さん (89qw3rfz)2023/2/14 22:55 (No.701119)削除
こんばんは。

私も新人の頃は着岸で難儀した事もありました。
その頃は係留地が川の奥だったので両側に道があり、すぐ近くを車や人が通ってて、大抵は着岸してると見物されてました。
見られてると不思議なもので、風邪も無いのに船がまっすぐ走らずにやり直しになったりします。

ま、流されて他の船にぶつける事はないので良かったのですが。

その後、ベイライナーの頃は広い係留地に移っていたので普通なら楽勝なのですが、この船というかこの種のエンジンはクセがあってクラッチを入れる時に一瞬エンジンが止まるのです。
クラッチのショックを減らす為ですが、ギアを入れる瞬間にワザとエンストさせてその後また復活させるのです。
アメリカ人の発想は変わってますね。
車だとシンクロ機構がありますが、当時は船には無かったのかな。
これはエンジンの調子が良い時は確かに問題ないのですが、アイドリング回転数がばらついてる時など、クラッチ操作時にエンストすることがあります。
槍付けで着岸してる時にエンストしたりするので、もうパニックですね。
一度だけエンジンが切れてしまい、ごく低速でですが岸壁にぶつけたことがあります。
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